マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

 ようやっと観てきました。長期間上映しているから助かった。
 前編がテレビシリーズをなぞりながら少しずつずらしていく感じだったのが、今回の後編ではまったくのアナザールートをたどったのでたいへんおもしろかったです。特にシェリルのスパイ容疑から逮捕収監の流れは驚きました。いきなり画面のトーンまで暗くなって、その後のゴア気持ち多めなハードな展開に終始目が離せませんでしたよ。
 尺が二時間なので、俺はおまえの兄だとかシェリルさんによるランカ出自の暴露とか、ちょっとご都合主義かなと感じる点もないではなかったですが、最後の決着をはじめ、俺がテレビシリーズで観たかったのはこういうのなんだよ!というのをやってくれて、非常に満足です。なにげにイサムが特別出演していたのにはワロタ。