夏の旭川家族旅行(3)

 最終日。洗濯物やお土産などを自宅に送る手続きなどもあったので、旅館を出たのは少し遅めの九時半になりました。旭川空港から三時のフライトなので、それまでどのように過ごすのかが事前の大きな課題だったのですが、美瑛牛を食わせてくれて牧場体験もできるという美瑛のファームズ千代田へ。
 左右に雄大な農場風景が広がるくねくねとした上り坂を抜けて到着。このとき、少し天候があやしかったのですけど、結局、多少ぱらぱらする程度ですみました。牧場では、ジャージー牛などを見学した後(羊は時間的な理由か見られなくて残念)、長女がポニーの引き馬に挑戦。大丈夫かなと両親ともはらはらしていましたが、こわごわなれど何とか無事周回できました。あとで写真を見るとなかなかにかっこよい。それから、長女は山羊の乳搾りと仔牛の乳やりも体験し、予想以上におもしろい経験になったようでした。今後もこういう実地体験を家族旅行に組み込んでいくといいかもと思える内容でした。
 牧場併設のレストランで美瑛牛のステーキを昼食にいただいた後、帰路につきました。空港ではなぜか備え付けられていた絵本を長女と何冊か読むことに。その後、子供の下のお世話をしているうちに、時間がおしてきてしまい、グランドアテンダントのお姉さんに呼ばれてしまいました。急いで搭乗。機内ではさすがに疲労のせいで、家族それぞれぐうぐう寝ていました。
 中部国際空港に着いてから名鉄を経由して新安城まで到達するのがなかなか骨。やっぱり直通がないのは本当に痛い……。
 ともあれ、はじめて娘二人を連れて飛行機を使った旅行が無事できました。今後もできれば毎夏、どこかに行きたいですね。