ハピネス・マシン期待

 Role&Roll誌91号を購入。
 今号は「ブラッド・クルセイド」のエキスパンション「ハピネス・マシン」の情報が一番目をひきました。表紙がえらくエロいけど、これはヒルコ?

 詳しくは買って読んでもらったほうが早いと思うんですが、基本るるぶでは特にデータ上の差異がなかった狩人所属組織にユニークアビリティがつくのをはじめ、幸福や関係まわりもブラッシュアップされて、いろいろおもしろくなりそうな予感がします。ハンターズ・ムーンでも追加されていた遭遇シーンの拡張もあるようで、これも期待しています。なんだかんだでガチのヴァンパイアハントものシステムって洋の東西をとわずあんまりないんですよね。メジャーどころだとWhiteWolfのHunter系列くらい? インディーズRPGだといきなりGMレスとか極端な方向にいってしまいがちな感じがありますし。

 それと忘れていましたが、前回のセッションで使ったサマリーをアップしておきます。ほとんど公式サマリーと同じですが、シーン表を入れたかったので作ってみました。
ブラッド・クルセイド私家版サマリー

 これもハピネス・マシンが出たらアップデートしないといかんですな……
 
 次号はいよいよ「エクリプス・フェイズ」特集だそうです。そのころには日本語版の時期が確定してるといいなあ。