エクリプス・フェイズのシナリオ作成についてのツイート抽出

情報収集など

ファイアウォールは良いギミックですよね。RT @mikeshimizu: エクリプス・フェイズの場合、人類絶滅を防ぐファイアウォールという分かりやすい組織の設定があるので、そこからPCがどう動くか考えればいいと思う。オリジナル作るときは、この思考プロセスを逆算してワールド設定……
posted at 18:08:27

存続リスクの内容を考えるのが難儀ですがw
posted at 18:09:39

エクリプス・フェイズの情報収集では、未来インターネットたるメッシュ経由の調査が多くなりますが、ここにも情報収集判定についてくる盛り上げ方の問題がありますね。とっとと宇宙ダンジョンに放り込むのも手ですがwさて #TRPG
posted at 18:13:33

エクリプス・フェイズ情報収集: 遠かったりスタンドアロンな場所にいる情報源に接触するために現地にベータフォークを送り込むというのは定番ぽい。#TRPG
posted at 18:16:02

機能限定版俺であるベータフォークの作りやすさが大方の参加者の想像を遥かぶっ飛ぶほど簡単なので、エクリプス・フェイズのGMはまずここを強調しすぎるくらい強調するとよいと思います。#TRPG
posted at 18:18:33

エクリプス・フェイズ情報収集: というか、太陽系内のメジャーロケーション間の距離が膨大なので、ベータフォークを電送電送電送♪しないと、迅速な現地調査は無理ですし。#TRPG
posted at 18:21:18

@mikeshimizu 俺分身の運用はエクリプス・フェイズの売りのひとつですから、ぜひ特集してほしいですね! #TRPG
posted at 18:45:07

殺人被害者に直接事情聴取に行けるというのはエクリプス・フェイズのユニークなところなので、シナリオにうまく組み込みたい。#TRPG
posted at 19:02:46

存続リスク

エクリプス・フェイズのミッションテーマである存続リスクですが、伝統的な大量破壊兵器の脅威と、人類のアイデンティティへの脅威が二本の柱と考えるとしやすいような気がします。どちらか単体でも両方複合でもいけますし、あと舞台設定を決めればアドベンチャーの骨子はできますね。#TRPG
posted at 20:25:35

人類のアイデンティティへの脅威というと大上段ですが、ゾンビジャンルに代表される人外への変容をもたらすものや、違法麻薬やAIウィルスなどの意識を化物に変えてしまうものといった感じですね。割とありきたりな発想でも、エクリプス・フェイズの特異な背景と宇宙舞台で化けるはず。#TRPG
posted at 20:30:21

エクリプス・フェイズでもR&R誌でクトゥルフ用が公開されていたようなチャートを振っておおよそのシナリオ骨子を作るということはできそうな気がします。#TRPG
posted at 20:43:06

あと、人類存続を巡る問題というとすげーでかそうですが、総人口の九割が失われた後のエクリプス・フェイズ世界だと、ひとつの共同体が壊滅しかねない危険でも充分存続リスクに値すると思うので、ファイアウォールの面々は結構軽めに見える問題にも調査がてら駆り出されているものと推察。#TRPG
posted at 21:18:27

ぶっちゃけ、浮浪宇宙船の生活物資調達レベルでも存続リスクとしてクオリファイすると考えないと、エクリプス・フェイズのシナリオは考えにくいわー、という思いが。#TRPG
posted at 21:20:41

メモメモ。RT @nekohaus: Eclipse Phaseのシナリオは風が吹けばなんとやらのルナ先生メソッドで繋げるのが非常に有効だと考えているですぅ。 #TRPG
posted at 21:23:30

遺失物や新発見にまつわる不運の連鎖に、どっかの組織の陰謀の香りをフレーバーとして振りかければエクリプス・フェイズらしいですよね……実際に陰謀がないにせよあるにせよ。PCの手に負えないレベルの「俺の考えたスゴい陰謀」はあんまりセッションで意味ないですから。#TRPG
posted at 21:26:55

まあ、エクリプス・フェイズの基本設定であるファイアウォールは、セッションでPCにとって頼れる組織であってほしい。でないと疑心暗鬼でプレイヤーが凍りますからねー。ただでさえ把握しにくいSF宇宙ですから、確固たるベースを不用意に揺らすのはマズそう。#TRPG
posted at 21:31:30

透明社会のエクリプス・フェイズではありそうな話ですね。RT @nekohaus: “食料が足りない→暴動が起こる
→メッシュで報道される→全文明圏に波及する→太陽系が死んじゃう!”みたいなアレですぅ。 #TRPG
posted at 21:32:23

そう思います。ファイアウォールは秘密組織だけにいつ誰がメンツであってもおかしくないわけですしね。SWの冒険者の店も似たようなもんですし。RT @Nakamura_Hobby: @piroki_wod ということは案外誰でもセンティネルに選ばれる可能性もあるってことですかねぇ? 
posted at 21:34:29

つか、冒険者の店って謎チェーンだよな……… #TRPG
posted at 21:35:19

エクリプス・フェイズでは生き延びた"わずか"数億人が広大無辺な太陽系に散らばっています。通信も光速度に縛られままならない、宇宙船は莫大な時間がかかる、ということで、いきおい存続リスクというのは特定の宙域の共同体への危機という形にしかならんのではないかとも思うのです。#TRPG
posted at 21:44:05

究極的にはエクリプス・フェイズ太陽系全体の危機になるとしても、です。#TRPG
posted at 21:44:44

「もしこれが/こいつらが外部に漏れたら/出たら、たいへんなことになるぞ!」というハリウッド張りのアレですな。エクリプス・フェイズのシナリオもこの題目と@nekohaus の言われた事象の連鎖可能性をつけておけば、結構普通なファンタジーRPG感覚で作れそうな気がします。#TRPG
posted at 21:49:29

@nekohaus ポストアポカリプス世界のスカベンジャー設定おいしいです(^p^) そういやリメイク版のギャラクティカはエクリプス・フェイズ的な存続リスクてんこ盛りでいけますね。水と修理に必要な功績を求めてを求めて謎の小惑星へとか。#TRPG
posted at 21:54:18

弱小コロニーのバイタルプラントへのバイオ保守主義者のテロルを防げ!とかだとエクリプス・フェイズなのにガンドッグぽいシナリオが。#TRPG
posted at 21:57:10

ベタなところではモロー博士の島でおk>エクリプス・フェイズ #TRPG
posted at 21:59:14

ベタな話でも基本設定がいかれてるのでエキゾチックになるのがエクリプス・フェイズの妙。#TRPG
posted at 22:00:46

火星の大都市ニューシャンハイがベッタベタな近未来シティで大好き。一方のオリンパス市には実に臆面もなくビーントーク立っててちびりそうだし。エクリプス・フェイズの大部分はベタな未来浪漫でできていると確信しております。#TRPG
posted at 22:06:09

機会があればエクリプス・フェイズの火星砂漠でデューンごっこがしたい。 #TRPG
posted at 22:08:04

義体はエクリプス・フェイズの華だけど乗り換えたりするとデータ書き換えが結構面倒いから、ボードゲームのエルダーサインみたく、義体データの載ったカードをクリップかなんかで所定の欄に止められるようなキャラシートがあると便利かも。乗り換えたら義体カードだけ取り替える感じで。#TRPG
posted at 22:12:23