第6ターン(1862年12月)南軍の手番


 反撃目標をメンフィスにするかチャタヌーガにするかで迷いましたが、ヘンリー・ドネルソン砦の艦隊全滅はやっぱり痛いと考えてチャタヌーガを攻撃*1。これを奪回しました。2VP獲得。14VP。

 海上では、封鎖突破船を艦隊の少ないフロリダに向かわせたところ、連邦軍に6の目連発で、計7隻撃沈という大惨事に。ダイスの神様には勝てませんわ……。襲撃船の戦果をあわせると、今回のVP獲得は15VP。29VP残。
 それからニューオリンズにいるモンゴメリー艦隊を、ビックスバーグ防衛のために北上させます。

 補給フェイズ。戦時損耗はダイスが2個になって結果は3。26VPに減少。

 建造フェイズで前ターン起工の装甲艦が入ったので、モンゴメリー艦隊に配属。5建造点は、撃沈された突破船の補充を3隻、砲艦を2隻に割り当てました。カードドローは……うーん、強力な南軍艦艇は軒並み1864年以降限定なのがなー。
 以上、南軍ターン終了。26VP残。

*1:あとで考えてみたら、ナッシュビルを攻撃すればよかったような。