Fleet Commander到着

 届いたので、開けてみました。息子(2歳)がガン見していたので、気をつけないと破壊の嵐が・・・

コンポーネント


盤。丸い模様はよく意図がわからんけど、フレーバーですかね。

三色9個×2の特殊サイコロおよびチット類とコマンドブリッジ(カード)。あれ、秘匿マーカーが写っていない・・・
チットは、基本ルールでは6枚の特殊兵装(スペシャルウェポン)しか使いません。他は上級ルールでの秘匿配置に使うマーカーなので、この手のSFゲームにしては非常にチット類が少ないといえましょう。

フィギュア台の足は、ダイヤルになっていて現在のヒットポイントがカット部分から見えるようになっています。他には、船のクラス(大きさおよび勝利点)と火力(ダメージ)が記されています。
プラスチックのお盆に紙製のダイヤルを重ねて載せて、フィギュアを挿すプラスチックポールを立てます。ポールの根本でダイヤルがはずれないよう固定しています。

あとは、目玉ともいえる艦艇フィギュアをポールに挿すだけ。割とかっちり入ってくれました。1、2隻ほどゆるいのもありましたが。
ただ、艦艇を移動させるときには、フィギュア抜けやダイヤルずれを防ぐために、ポールを持つように気をつけないといけないようです。

フェーベ同盟艦隊

アミクリィ覇星艦隊