2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実相寺昭雄監督逝去

うぉ、一世の鬼才ジッソー君が亡くなったとは。 メビウスでも登場してくれるかなあと期待していたんですが、残念です。しかしティガやダイナでのこの人の回はホント異色でしたよね。世間的にはメトロン星人なんだろうか……? 合掌。

経過984

風邪はやってますのう。

ダルウィニー15年

近所に新しくできたリカーディスカウント店で発見したので購入。 NHKでやってた(DVDも買った)「イギリス鉄道の旅」で関口知宏がディスティラリーを訪れて飲んでいたので欲しかったのです。 んで…………やば。むちゃくちゃ飲みやすいですわこれ。普段はピート…

ペルシャ文明展

って、気がついたらもうすぐ終わりじゃないかぁ(12/10まで)。 せっかく券もらったんだから週末には行ってこないと(;´Д`)>自分 硫黄島二部作も観なきゃな……。

i'SEYE・唐招提寺・平成宮大工の挑戦

BSiでやってるのを偶然観ました。気がついたら二時間たってた。 千年以上前の古材が健在というのもすごいけど、その古材に新しい材木をあてて再生させることができる宮大工の人たちは、まさに名工。こういう人たちと相承される技術を大切にしていかなければ…

経過983

両親が村の人たちと一緒に京都へ繰り出したので、今日は一日留守番。 というわけで半日読み続けて「Battle Cry of Freedom」はピーターズバーグ包囲&アトランタ前面攻防戦まで到達。あと百頁。もう少し。

暴大入試

ハバネロのアホ企画w 暴君ハバネロ大学 学歌絶望あふるる学舎に ああ悶絶の鐘がなる 愛なく 主義なく 未来なく 外道の理想ここにあり 暴君 暴君 暴君 暴君ハバネロ大学

ローマ人の物語製作舞台裏blog

http://www.shinchosha.co.jp/topics/shiono/blog/ 最終巻刊行を記念しての企画。それにしても、このシリーズとのつきあいももう十五年になるのか……。

経過982

所用で江南市←→名古屋市を2往復しました。さすがに帰宅してどっと疲れた。

PC

買い換えます。

ロール&ロール Vol.27

RPG

ウェスタンなガンドッグ「スタンピード!」が目玉の号。 まだぱらっと見ただけですが、TRSで決闘を解決するんですな。おもしろそうです(゚∀゚) それと、あいかわらず緑一色のリプレイマンガがいい味出しております。

経過981

京都行終了。しかし年末まではいろいろ目白押しですわい。

分かれたる家は立つこと能わず

リンカーン演説集 (岩波文庫 白 12-1)作者: エイブラハム・リンカーン,高木八尺,斎藤光出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1957/03/25メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る 古書にて購入。 「a house divided」演説の全文が読みた…

サイレントヒル

サイレントヒル プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/11/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (43件) を見る 昨日帰宅したら届いていました。というわけで鑑賞。 本編も原作再現度高くて素敵なので…

経過980

京都行の中日。といっても、毎回帰宅しています。ヘタにホテルで泊まったりするとこの時季風邪ひくタチなもので……。

トラベラーマップ

http://www.travellermap.com/ 一見するとただのトラベラー宇宙マップなんですが、スケールを最大望遠にしてみると、絶望的なほど宇宙の広さを感じられますよー。

映画「ホビットの冒険」はPJ抜きでやるらしい。

( ̄д ̄)エー ソース:教授のところ。

エベロン・ワールドガイド

D&D エベロンワールドガイド (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)作者: キースベイカー,ジェームズワイアット,ビルスラヴィセク,Keith Baker,James Wyatt,Bill Slavicsek,鈴木達也出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2006/11/30メディア: ハードカバ…

経過979

午前中は病院行きで潰れてしまった。検査結果が出るまで1時間待てといわれても、こんな田んぼの真ん中の病院でどうやって時間つぶせというのやらー。 明日から三日間、仕事で京都行です。

独逸新カタン

家に帰ったら二ヶ月前に注文していたドイツ版新カタンが届いていました。コマがリアルになったけどプラスチック製でちょっと残念(;´Д`) 海はハナヤマ版カタンみたく2つずつ港が描かれた枠を組み合わせて作るようになっていますね。カード類を並べられる…

経過978

親戚の年忌法要にて痛飲。

A House Divided

3.1版ルールを翻訳。とりあえず基本ゲームルールだけ。 それにしても、購入時についてきた日本語ルール(3.0版)を大部分写せばオケと思っていたら、文章全然違うでやんの(;´Д`)。

経過977

今日は園で行事があったのでぐたり。

オーストリーに改名

在日大使館 豪州と間違えられまくるため、業を煮やしてこの措置とか。 なにやら文明開化なにほひがする呼称ですな(゚∀゚)いいんじゃないでしょうか。

スペースフリート

てなわけでYS名古屋店でゲットしてきました。宇宙艦隊戦についてのウンチクがずらずらと書き並べてあってびっくりしました。追加クラスは艦隊戦のエキスパート「キャプテン」で、追加サンプルキャラは沖田艦長と「戦略の天才」(まあいわゆる俺も上陸班に加…

経過976

夜は「旅の仲間」を観ていました。いやあやっぱり「一行の離散」の展開は燃えますな。

新チンクエチェントのぺーじ

なんじゃこりゃw どうもURL末尾の数字をいじると色々変わるようです。

イベントカード修正

結構誤字やら語句の間違いとか見つけたので訂正中。カード面が狭いせいか意外にあいまいな記述が多いので、FAQ熟読は必須っぽいのがナンですな。

Battle Cry of Freedom

最近は布団に入ってから読んでいます。ある程度読むと眠くなる感じ。 いよいよアンティータムに至るリー北伐開始。

スペースフリート・地球帝国の逆襲

待望のスターレジェンド第2弾サプリ。 なんかフラゲした人もいるようなので、これも明日県庁行くついでに名古屋のイエサブで探すつもり。最近フィギュア棚以外は縮小の一途なのであんまり期待してませんが(;´Д`)