2010-01-01から1年間の記事一覧

War of the Ring彩色駒使用

非常にひさしぶりにWar of the Ringを弟と対戦。今回はせっかく買ったのに放置していたコレクターズ・エディションの彩色済み駒を使ってのプレイです。ゲームボードやカードも一新されているのですが、どちらも日本の住宅事情にとてもやさしくないレベルの大…

War of the Ring再始動画策

コレクターズ・エディションを買ったものの、ちょっと腰が引けていたらいつの間にか結構な時が経ってしまいました。そこで、気合いを入れるためにも木箱を開けて、彩色済みのユニットを取り出しました。 ちなみにコレクターズ・エディションでは、マップボー…

Kindle版で再読

一方、iPod touchにKindleを入れたので、米アマゾンで購入した指輪物語を再読開始しております。現在、堀窪に着いたあたり。黒の乗り手が登場して暗い予感ははらみつつも、まだまだ牧歌的な旅。

Sartar Companion到着

印刷版のほう。PDFのほうはDriveThruRPGに載ってくるまで待ちの構えで。 追加カルト・ライトアップが一番うれしいですね。アーガン・アーガー、バービスター・ゴア、ユールマル、ヘラー、コーラート、オデイラと、サーター人社会の辺縁で別の魔術文化圏と接…

経過1713

Twitterに書いてしまうとなんか賢者モードになってblogが停滞するのは、もう症候群指定していいと思う。

フンタ:大統領万歳!

Junta: Viva el Presidente! | Board Game | BoardGameGeek かつて私に真夜中の阿鼻叫喚をさんざん体験させてくれた名作政治ゲーム「フンタ」の新作だそうです。ただし旧作の精神を受け継ぎつつ全然システムは別物になっているようで、あの軽やかなゴルゴや…

スローター・サイクル到着

RPG

第三勢力の戦闘参加が可能な「ハンターキラー」のルールが加わったことで、お話のバリエーションが出せそうですね。リプレイは冒頭の宣言とは裏腹に相変わらずガチ殺し合い。ハンターキラーの二人組(実際には2グループだけど)がなぜかフロスト兄弟を彷彿と…

技の1号・力の2号

こちらも到着。

シノビガミ死

RPG

購入。シノビガミリプレイ シノビガミ死 棄神宮殿 (Role&Roll Books)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2010/10/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (11件) を見る スローター・サイクルももうすぐで…

ブレイド視聴終了&マシントルネイダー&アナザーアギト

ひまな時間を利用して仮面ライダー剣を全部見終わりました。衝撃の結末。非常におもしろかったし、よくまとまっていたので正直おどろきました。滑舌ネタあたりしか聞いていなかったのでイロモノだと勝手に思いこんでいた自分がはずかしい。 あと、マシントル…

ビートチェイサー

某所でお安くゲッツ。やっぱりバイクがあると映えます。ゴウラムたんもついていますが合体させるとむちゃくちゃゴツいので、とりあえずはビートチェイサーだけ箱から出しました。 一方、依然としてアギトのマシントルネイダーはプレミア価格すぎて手が出ませ…

ブレイド視聴中

微妙にへろり気味でゲームを進める気もあんまし起こらないので、今更ながらレンタル一気観を敢行中。リアルタイムではちゃんと観られなかったので。現在DVD3巻12話まで終了。 それにしても橘さんと孔雀な人の言動がいちいちツボにはまってしょうがない。それ…

経過1709

ちょっと一息ついた感じの日。明日は村の祭礼だし。

アギトとクウガ

ふえた。

diaspora印刷版到着

RPG

ついでにFudgeダイスもいくつか購入しましたよ。 だが小包の重量があまってるからといって、使いもしない不良在庫(HERO SYSTEMのサプリメント?)を「Gift」と称して押しつけてくるのはやめてほしい。むだに厚いし。

経過1708

うーむ寝不足ぎみかも。

ギルスとギルスレイダー

とりあえず一枚撮影。 どうやってネリチャギやらせるのかがいまいちわからん……。

仮面ライダーギルス

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルス出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2010/04/24メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見るS.H.Figuarts ギルスレイダーメディア: おもちゃ&…

経過1706

朝が涼しくなりすぎだわ。いろいろ極端。

帰宅

妹。けっこうごそごそします。 姉。ピタゴラスイッチはお気に入り。

イメージ喚起がインストを助ける

RPG

http://d.hatena.ne.jp/felis/20100923/1285253059 米欄込みで。 リハビリをかねてちょっと考えてみたいところ。まっさきにKingsburgでの上手なフェイズ具象化が浮かんだ。多数のフェイズ分けが、ファンタジー世界の春夏秋冬にあてはめることで格段にわかり…

経過1705

一昨日に妻と次女が退院してきました。ところがいざとなると沐浴等々、長女のときにやったはずのお世話のノウハウが忘却の彼方に飛んでいて軽くショックです。

Metroid Other M

1周目クリア。センスムーブ主体の戦闘が楽しいゲームでした。俺的至高ゲーのスーパーメトロイドにくらべると探索部分が薄いんですが、まあここは好みの問題でしょう。 それから、サムスがひたすら自分の身の上話をするのは新鮮でした。ゼロミッションタイア…

次女生誕

予定日どおりにゆうべ生まれました! 2700g強で健康体。ますます家族構成(パワーバランス)が女性に傾きますw 五日ほどの入院期間のあいだ、長女のほうの寝かしつけがうまくいくかが当面の課題というか悩み事ですな。

経過1704

ここんとこすっかりサボっておりますが、もろもろ決着ついて少し余裕ができたので、またぼつぼつ書いていく所存。

自称レボリューション

突発的かつ個人的にアメリカ独立戦争ブームがやってきたので、いろいろ引っ張り出したり。シヴィライゼーション4 コロナイゼーション 【完全日本語版】出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2009/03/27メディア: CD-ROM クリック: 21回この商品を含むブ…

経過1702

仕事で京都まで。駅から東本願寺までの徒歩で焼き殺されるかと思いましたよ。 終了後、部室に集まった諸氏とともに晩飯&RPG談義を楽しみました。パラサイトブラッドの設定へのつっこみ等、たいへん楽しゅうございました。これで夏休みを乗り切れる。

零・刺青の聲進行中

月蝕の仮面→紅い蝶→初代零→と進行してきた夏期零攻略計画も最終段階に。初代零の後だとカメラ操作がえらく楽に感じます。無料自動ロックオンつきの月蝕の仮面は別ですけど。

最近の諸々購入物

RPG

Cthulhu Invictus (Call of Cthulhu Roleplaying)作者: Chad Bowser,Andi Newton出版社/メーカー: Chaosium発売日: 2009/10/15メディア: ペーパーバック クリック: 15回この商品を含むブログを見るパラサイトブラッド RPGルールブック (Role&Roll RPGシリー…

海水浴未遂

今年も西浦温泉銀波荘へ。娘が風邪引きなので西浦ビーチでの海水浴はキャンセルと相成りました……本人は波打ち際までダッシュしていったので不憫でしたが。 ランチはいつもながら盛りだくさんでたいへんよろしゅうございました。