2015-01-01から1年間の記事一覧

棋書あさり

新しく何かを始めると、ともかくも本を買いあさってしまう癖があります。このたびも例外にあらず。とりあえず現在のラインナップはこんなかんじ・・・万波佳奈の囲碁上達ハンドブック―誰も教えてくれなかった上達のためのQ&A (MYCOM囲碁ブックス)作者: 万波…

碁席笠訪問

9月21日に、思いきって名駅前にある碁会所「碁席笠」におじゃましました。席亭の大山さんに七子で指導碁をつけてもらいました。8級はありますよと言われてたいへん嬉しかったです。 碁会所だと、他の雑事に入り込まれることもなく対局に集中できるので、…

碁の勉強

八月ごろから、ふと思い立って囲碁を勉強しはじめました。 曾祖父がたいへんな囲碁好きで、私の子どもの頃にはよく碁友を呼んで中の間で打っていた姿を覚えています。今でもそのとき使っておられた立派な六寸盤と碁石が残っているのですが、長らく隅っこのほ…

HoldFast:Korea ソロプレイ

待望の朝鮮戦争ブロックゲームが届いたので、ソロで遊んでみます。 セットアップ セットアップでの選択の余地は、韓国軍の半分を占める1ステップのユニットをどこに配置するか。 第1ターン(6月下旬) 北朝鮮軍は順調に韓国軍を撃破して、ソウル前面に進…

Star Wars Armada Learning Game(5)

「艦艇のダメージ」から「艦艇が航空隊を攻撃する」の部分が抜けていたので、エントリーに追加した。

Star Wars Armadaラーニングゲーム対戦

ラーニングゲームで初プレイしました。航空隊を各ラウンド全機活性化できるルールを間違えて、2機のみ活性化と勘違いしていたために、だいぶ本来のプレイ感覚からずれてしまったと思いますが、いろいろと学ぶところが多い体験でした。 スターデストロイヤー…

Star Wars Armada Learning Game(4)追加ルール

このセクションでは、ラーニング・シナリオをプレイするために必要なその他の全てのルールを説明する。 命令 命令は、艦艇の能力を向上させ、できることを増やす。各命令の効果は、プレイヤーが命令ダイヤルを消費したか、命令トークンを消費したかに応じて…

経過1760

Armadaをテストプレイしたいんですが、時間がなあ。

Star Wars Armada Learning Game(3)

フェイズ2.艦艇フェイズ このフェイズ中に、両プレイヤーは交互に自分の艦艇を活性化する。 このフェイズは主導権を持つプレイヤーから先に始める。彼は自分の艦艇の1隻を選んで、以下の手順を踏むことでそれを活性化する。 1.命令ダイヤルを公開する。 2.攻…

経過1759

Star Wars Armadaが到着しました。開けるのは明日になりますが。

Star Wars Armada Learning Game(2)

ゲームの目的 SWAは各プレイヤーが艦艇と航空隊から成る艦隊を操る対戦ゲームである。自分の艦艇と航空隊に命令をくだし、攻撃させ、機動させることで、おたがいの艦隊に損傷を与え、破壊する。その目標は第6ラウンドの終了時までに、できるだけ多くの敵艦隊…

Star Wars Armada Learning Game(1)

発送通知が来たのでルルブを読んでいます。 ラーニング・ゲームのセットアップ 1.プレイエリアを設置する:テーブルなどの平坦で安定した表面に、3フィート四方のプレイエリアを設置する。セットアップ・エリア・マーカーを使ってこのエリアの四隅を明示する…

おばけ屋敷の宝石ハンター

ドイツ子どもゲーム大賞受賞作ということと、テーマがお化け屋敷探索という私の嗜好にあったものだったので購入。 早速昨日今日で子どもたちと二戦やりました。 昨晩は、悪霊部屋通過不可ルールを見落としていたこともあってか、勝利。 しかし、今日の4人戦…

セットアップ

並べてみました。並べる順番は、戦艦に載せる特殊兵装を選ぶ→各人2枚ずつ障害物(小惑星、重力場)を置く→1隻ずつ艦艇を置いていく、という要領。 5×5マスの盤上で、4枚障害物があると、相当にじゃまっけですね(笑 特殊兵装は6枚あるものの、同種のが…

Fleet Commander到着

届いたので、開けてみました。息子(2歳)がガン見していたので、気をつけないと破壊の嵐が・・・ コンポーネント 盤。丸い模様はよく意図がわからんけど、フレーバーですかね。 三色9個×2の特殊サイコロおよびチット類とコマンドブリッジ(カード)。あ…

経過1754

なにこの正月から降雪って。びっくりしました。

AAで学ぶ南北戦争への道(完結)

(支援絵を戴きました。ありがとうございます!) ▼過去ログ http://jbbs.livedoor.jp/otaku/12973/storage/1343461655.html

やらない夫が南北戦争を戦いぬくようです(現行)

(支援絵を戴きました。ありがとうございます!) やらない夫が南北戦争を戦いぬくようです その10 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1427022864/ ▼過去ログ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1419907481/(その9…

AAで学ぶ南北戦争シリーズ

鋭意連載中です。ご笑覧ください。▼まとめ (泳ぐやる夫シアター様): http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-category-420.html (やる夫を拾い読み様): http://yaruowohiroiyomi.blog.fc2.com/blog-entry-1671.html