2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

王狼たちの戦旗

正直この邦題はどうかと思いますが(゜∀゜) 上巻の途中。姫さんたちの苦境は読んでてツラいですわい。

W:tF ブラッド・タロン族

部族 今週は、ワーウルフの五部族を見ていく。人間の部族共同体とは違って、ワーウルフの部族は生まれとは何の関係もない。部族はワーウルフと“最初に生まれたもの”/Firstborn、すなわち“父なる狼”の最強の子どもである強大な狼の精霊の一頭とのつながりを反…

A Game of Thrones

ルルブがBoardGameGeekに落ちていたので読解中。なるほど、バラシオン家はスタンニス派として扱うのか……*1。 マキャベリのように行動を紙に書いて一斉公開、ではなくて、行動マーカーを選んで裏返しに置いた後、全員一斉に公開、という形にしてるのがおもし…

七王国の玉座

読了。 夜更かししまくりでした。続いて「王狼たちの戦旗」へ。

経過531

午前が忙しかった日。

七王国の玉座

(;´Д`)ああん、なんてこと。

Bloodlines

今夜もロスの街をナイフ片手に走る我らがAmbrose君。 ヴェントルーらしく背広を買いました。でも所詮Lacroix公子のパシリだけどな! 叛徒のにいちゃんに罵倒されたよ、うわーん*1。 *1:でもあんなコワそうな警吏連れた公子に逆らいたくねーよう

経過530

今日は一日おやすみ。

エンド・オブ・ザ・ワールド

ネビル・シュートの名作「渚にて」の映画化。腐った邦題がついてますが、原題は「On the Beach」なのでそのまま。 前々から観よう観ようとは思っていたのだけれども、3時間超の長尺なので、レンタル屋に行くたびに手にとっては戻し、を繰り返していた一品。…

経過529

東本願寺に参拝。 なんだかあちこち廻って目がまわりそうな一日でした。

Bloodlines

撃ってきた相手なら、普通のガードマンでも吸い尽くしちゃってかまわないんですな。なんかヘンな感じがしますが、そうでもしないと血が足りなくて困るのも確か。

W:tF ワーウルフの噛みつき

W:tF公式:http://www.werewolftheforsaken.com/ ワーウルフの噛みつき 追尾と臭いの共有狼に噛まれることは“最初の変身”の多くの一部だが、ポピュラーな民話の言い分とは違って、その理由ではない。実際、もしワーウルフが噛むたびに別のワーウルフが生まれ…

Bloodlines

有名人キタ━(゜∀゜)━! それはそれとして、ヴェントルーだと《支配》の〔Trance〕で眠らせてオモムロに吸い尽くす、というのが対人間Thug戦闘ではベストっぽい。

七王国の玉座

途中。 …………なんか、容赦なくキャラがばたばた死んでいくのは一種爽快ですなあ。 エダード公がんばれ、超がんばれ。

レーザーブルーホワイト&デンジンサンバイ剣

購入。どっちもやたら懐かしい番組。でもどっちも主題歌は鮮明に覚えているあたり、宙明節はヤハリ偉大である。 あとは「時空戦士スピルバン」がほしいところ。

W:tF 最初の変身

W:tF公式:http://www.werewolftheforsaken.com/ ワーウルフになる ワーウルフは生まれつきそうなのか、それとも変えられてそうなるのか? 両方とも少しずつ正しい。ワーウルフは人間とだけつがうことができ、そうした契りから生まれた子どもたち(とその子…

氷と炎の歌

SFマガジンに特集まで組まれたのに読んでいなかった大河ファンタジー。やっとこ第1巻の「七王国の玉座(上)」を見つけたので、積み読状態から解除しました。やれやれ。 このシリーズってFantasy Flight Gamesからボドゲーとしても出てるんですな。 紹介ペ…

Bloodlines

ヴェントルーの男性で開始。チュートリアルが意外に長いですね。冒頭の御前会議の風景はなかなか興味深かったです。 「私は法の番人にすぎない」 とかスカしたことを舞台の上で大仰にぬかす公子様すてきー。 設定的には、叛徒をおっぱらった後にカマリリャと…

Bloodlines

到着。スタートするのは合宿から帰ってきてから。 マニュアルをぱらぱら見てみましたが、訓えが意外とV:tMに沿っていませんね。むしろ、訓えの応用の仕方をレベル順にならべたといった感じ。

経過525

京都のサークル合宿に顔を出してきまする。ついでにクトゥルフのキーパーもやってくる予定。 超寒そうなので、コートを着ていこう。

W:tF そして今

これが我らがなぜ今の我らであるのかの所以である。これが我らが狼にして人である所以である。これが我らが“影の領域”の子でありながら、精霊に“見捨てられた”所以である。あのころ以来、精霊らは我らを恐れ……大半は我らを憎んできた。彼らは、半肉半霊の生…

NHKスペシャル・ローマ帝国

第一回。アルジェリアのティムガッド巨大都市遺跡*1を取り上げて、アウグストゥス帝の異民族融和政策について語っていました。 残りの回も楽しみじゃわい。 *1:ものすごい遺跡だ……

経過524

寒いねえ。

V:tM Bloodlines

Amazon.comにて注文。 いつ届くかなー。

カナンの開拓者

るるぶ翻訳完了。せっかくなので明後日持って行こう。やれるかどうかわからんけど。

一神教の誕生

新装丁の講談社現代新書。二年前の本ですけど。

W:tF 父殺しと“没落”

W:tF公式:http://www.werewolftheforsaken.com/ 今週でたぶん神話部分は一段落なのかなと。 狼の群れが狩りにしくじり、それが頭が指揮するにはあまりに弱く、あまりに遅く、あまりに盲いたためであったとき、何が起こるだろうか? パックは死に絶えるか、…

経過523

急激に寒くなってきました。週末の京都行きはしっかり防寒対策しないと死にそうです。

W:tF 楽園の黄昏

W:tF公式:http://www.werewolftheforsaken.com/ もちろん、精霊や人の部族の中には、自分たちを取り締まる“父なる狼”と“最初のパック”を嫌悪する者もいた。反撃する者もいれば、数の力や、魔法や膂力を用いることで、そう簡単には死なない者もいた。“父なる…

W:tF 二人の始祖

W:tF公式:http://www.werewolftheforsaken.com/ “父なる狼”は、天翔る“母なる月”を愛していたので、精霊界と物質界の境目の地を歩む彼女に出逢った時、彼は喜びと愛に圧倒された。その想いは彼ひとりのものではなかった。ルナもまた、“父なる狼”が勇敢にし…