2011-01-01から1年間の記事一覧

シャドウラン・リプレイ

RPG

「オーグメンテーション」お待ち受けということで、朱鷺田先生著のリプレイをまとめ読みしております。 第二版の記憶が残っているので、5-6の目がヒットでその数が目標値に達したら成功、というところが依然としてなかなか飲み込めないあたり、なんだか頭の…

自ツイート覚書

RPG

@piroki_wod ぴろき 調査行動の失敗は、リソース消費が増えたけど重要な手がかりはゲットできた、という処理にしないと詰みますよな>クトゥルフなど。シャドウランやらでもおんなじだろう。#trpg@piroki_wod ぴろき 調査失敗時の話続き。失敗時の展開にはっ…

経過1738

寒っ

下呂温泉行

寺の親睦旅行ということで、役員の皆さんと下呂温泉をはじめ美濃飛騨のあたりをぐるりと一泊二日でまわってきました。 口内炎がひどくて料理があんまりおいしく食べられなかったのが返す返すも残念でしたが、やはり温泉に入るとリフレッシュしますな。

碧南海浜水族館他

ひさしぶりに親子四人にて。 日曜日ということもあって、ずいぶんな人出。娘たちも他のお子さんがたがたくさんいたおかげか気分が高揚しているようでした。主目的は長女が見たがったクラゲ。これは館内入ってすぐにあったのですぐにミッション達成。その他、…

ウォーハンマー40k:スペースマリーン

iPhone修理 あいほん屋 | iPhone・iPad・iPod・スマホ修理 | 中古携帯買取 PS3のTPSゲーム。オルクの大攻勢を受けた工業惑星を救うべく三人のスペースマリーンが降りたつというストーリー。 この手のゲームは苦手なのですが、ウォーハンマー40kで日本語環境…

War of the Ring 2nd Edition

BBG:War of the Ring いつのまにか発売に向けて進行しておりました。まあ、初版が在庫切れになってるってことはそういうことかな、とは思っていましたが。 今のところ内容が判明している変更点としては(War of the Ring Second Edition – Rules Changes « A…

ゴッドファーザー

昨今マイブームなので関連書籍等を集め中。PSのゲームはどんな感じなんだろう……。

アイドルたちのメタルヘッドエクストリーム

RPG

http://www.nicovideo.jp/mylist/17252183 ニコ動より。これはおもしろい。 他にもパラノイアとかいろいろあるんですな。シランカッタ…

Eclipse Phase:Rimwardは1月に延期の模様。

待望の外惑星ソースブックですが、米アマゾンから通知が来ました。1月中旬から下旬らしい。

エクリプス・フェイズのセッション

2011-10-13 ふぇる氏が概要を書いてくれたのでそれにおんぶにだっこ。

エクリプス・フェイズ体験会

朱鷺田先生のブログでも紹介されていましたが、秋葉原のR&Rステーションでエクリプス・フェイズの体験会が開かれて二卓立つ予定のようなので、参加を申し込みました。 前回(ふぇる氏のセッションレポ参照)は、あんまりちゃんとルールを読み込んでいなかっ…

経過1732

運動会の練習でへろへろ。この日差しなんとかならんかなー。

エクリプス・フェイズ:私的な印象

一見すると、世界設定どろり濃厚なように見えますけど、精神転送や義体やハビタットをはじめ、超広大な太陽系の中でどういう冒険舞台を作っても変な感じにならないように、注意深く作られているセッティングだと思います。真の闇鍋。上記クイックスタートで…

仮面ライダーフォーゼ番宣

http://youtu.be/TqO8-7c65Ek 宇宙キタ――(゚∀゚)――!! 変身ポーズはシンプルだけど古風でかっこいいですな。ギミックの発声がちと不気味。

エクリプス・フェイズmixiコミュ

エクリプス・フェイズ | mixiコミュニティ JGCで日本語版翻訳の朗報がありましたが、故あってmixiのコミュ管理人ということになりました。充分なことができるかどうかわかりませんが、楽しくお話できる場を作っていければいいな、と思っております。 それな…

夏の旭川家族旅行(3)

最終日。洗濯物やお土産などを自宅に送る手続きなどもあったので、旅館を出たのは少し遅めの九時半になりました。旭川空港から三時のフライトなので、それまでどのように過ごすのかが事前の大きな課題だったのですが、美瑛牛を食わせてくれて牧場体験もでき…

夏の旭川家族旅行(2)

朝、早めに準備をすませて一路、今回のメインターゲットたる旭山動物園へ。私自身はこれまでに二回行っているんですが、やっぱり子供連れだと「いろいろ見せてやるぞ!」意気が上がりました。 ……とはいうものの、夏休みかつ盆前の期間ということで家族連れの…

夏の旭川家族旅行(1)

朝九時半の名鉄にて中部国際空港へ。新安城から直通の電車がなくなってしまったのが地味に痛いです。子供づれだと乗り換え無いに越したことはないですから。 はじめての子連れフライトということで、時間に大幅な余裕をもって行動したために、スカイタウン(…

出発前日

明日から二泊三日で旭山動物園観覧・富良野観光に向かいます。娘二人にとってははじめての飛行機旅行なので、どんな反応を見せてくれるのか不安75%期待25%。 今年はオオカミのブースが楽しみ。

BBQ

自宅庭でバーベキュー実施。実は独力でははじめてだったんですが、意外とうまくいったので今夏じゅうにもう一回くらいしたいところ。課題もいろいろと見つかりましたし。 娘たちは、めずらしいイベントに喜んでくれましたのですけど、たいへんお疲れあそばし…

経過1725

今日から二日間は園でお泊まり保育。娘にはあと二年先のことですが。

ギリシャ英雄叙事詩TRPG「AGON」訳出(おおよそ)終了

RPG

AGON: Competitive Roleplaying in Ancient Greece. Prove the Glory of Your Name! 先日できていた下訳をもとに、Wordでレイアウトを適当にでっちあげてpdf化しました。これでプレイは問題ないかな。 各所でダン・シモンズの「イリアム」「オリュンポス」か…

海水浴未遂

毎年恒例ながら西浦海岸へ海水浴日帰りとしゃれこむつもりでしたが、台風接近のため、海で遊ぶのは砂浜を散歩するだけにしました。あとは将棋名人戦で有名な銀波荘で昼食&休憩部屋でごろごろ。 まあ、今回はじめてバンをレンタルして出かけたということで、…

アバタール・チューナー(3)

いわゆる過去編、読了。ゲーム版では詳しく語られなかったカタストロフの様相が、滅び行く人類文明の姿と、リアルヒートをはじめとする主人公たちの妄執とを対比させるような形で描かれていて、たいへんおもしろく読めました。 その中でも、あまりにも超人的…

PSNetwork復活

ともかくもやれやれ。テストがてらPS版のバロックを購入してGoちゃんにぶちこんでおく。

ゴッド・オブ・ウォー3

こっちも進行中。 「クレイトス、[好きな神様の名前]はどうした」 「殺してやった」(玄田声) あいかわらずそんなゲーム。ゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】 - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010…

AGON翻訳

RPG

TROY無双がたいへん楽しめた勢いを駆って、インディーズ系のギリシャ英雄譚RPG「AGON」(http://www.agon-rpg.com/)の翻訳を遂行中。 現在、第4章(61頁)まで完了したので、あと半分くらい。ここからモチベーションを保持するのが自分の課題なんだよなあ…

経過1722

最近の懸案が解決したので、ともかくも一安心。

デンパーク訪問

天気予報では雨ということでしたが、朝起きてみたら結構よく晴れ上がっていたので、妻子と弟を連れて五人でデンパークまで行ってきました。 めあてはミッフィー特設店でしたが、グッズショップが改装されている程度だったのでいささか残念。着ぐるみが来る日…