2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神聖ローマ帝国

講談社現代新書で「神聖ローマ帝国」なる本が出ていたので読破。政治史をずらずら書いてるだけなので味気ないといえばそうなんですが、文章のノリが結構楽しかった(というか作者が楽しそう)ですね。

経過283

またもやノド風邪気味。加湿器はかけてるんだけどなあ。仕事にさしさわりありすぎなので、明日医者行ってきます。

ラスト・サムライ先行上映

先行上映でラスト・サムライ観てきました。正直、バカ映画かなーと思って行ったんですが、どうしてどうして。日本とサムライへのリスペクトあふれる好作品に仕上がっていました。期待していた(?)ヘンな日本描写がほとんどなかったのが驚きでもあり残念で…

グレイホーク

d20

個人的に待望だったグレイホークの世界設定集が年末に出るそうです。ヤター……本当はフォーゴトン・レルムのが欲しいんですが。

妖精伝承RPG

RPG

レジェンド・オブ・フェアリーアース(長)を買いました。のっけからアキバ系萌え絵炸裂で個人的に死にそうですが、ぼちぼち読みまする。TCGの知識がゼロなので、そこんとこヤバそうではありますが。

東京行

明日は東京行きです。 まりおんさんをはじめ諸先輩方に会う予定。東京の地理はさっぱりなので激しく不安ですが(;´Д`)

経過280

急に冷えてきました。 風邪ひくとヤヴァイ。

AチームDVD

ベスト版が出るてんで期待してたんですが、日本語吹き替えは入らないとかΣ(゜д゜lll)ガーン声優業界のほうから音声の無断二次使用で告訴されてることが影響しているらしいですが、Aチームから吹き替えなくしたら魅力半減だよう……(´・ω・`)

マトリックス・レボリューションズ

マトリックス・レボリューションズを観てきました。事前に聞いていた巷の評価がえらく低かったので、まるで期待せずに観たのがよかったのか、けっこう楽しめました。 あーいう大規模戦闘シーンは大好きですし。レジスタンス燃え。……まあ、主人公ズが脇役ぽい…

Scenario:Orane's Spindle

HQセッションのナレーターをやってきました。ルール運用が非常に不安だったんですが、プレイヤー諸氏が、どの能力をどの能力で増強して、マスタリーを上げるか、ということをいろいろと考えて楽しんでくれたようなので、ほっとしました。しかしこのゲーム、…

HQセッション準備中

それはそれとして、明日はHQのセッションをやることになりました。 京都の皆さんには迷惑&手数をかけてしまって申し訳ないです。どうにもルール運用に自信が持てないので、ある程度見切り発車な感があります。

経過277

まあなんちゅうか、軽く女性不信なわけですが(゜∀゜)

トロイ予告編

マトリックス・レボリューションはそのうち見に行く予定ですが(なんだか微妙な評判らしいですけど)、そこで「トロイ」の予告編が見られるようですね。トロイ戦争を題材にした戦争スペクタクルだそうで、来年五月公開とか。英語版のティーザーは公式サイト…

Hero's BookとRQ2

WAREHOUSE23から「Hero's Book」が来ました。要はHQのオフィシャルガイドブックなわけですが、「Gloranthan Phantasma」の皆さんのイラストも載っていて彩り豊かです。内容も、Unspoken WordのGaleotti氏の文章なので、キャラ作成とか判定とかでつまづきそう…