2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サタスペ

RPG

商業流通に乗るようで。 やりたいけど、入手困難でどーにもなんなかったゲームだけに、期待大です。

経過172

近所の本屋にムック版の央華封神がいきなり置いてあったので購入。 なにせ見たこと無かったもので。表紙はともかく、中身にイタタなリプレイ解説がほとんどないので、けっこう良いですね。

新歓セッション

RPG

ソードワールドと三国志演技をプレイしました。いやあひさしぶりのRPG。SWのほうはオチに茫然自失( ゜Д゜) 新入生相手のシナリオとしてはチトいかがなものかと(^^;三国志演技は、北方騎馬民族「烏丸」の王子一党として、漢帝国の動乱の余波をくぐりぬけまし…

経過171

帰宅。

ドララン

「第二世代」は来週発売なわけですが、……やっぱマジで「Summer Flame」を訳すんですか?((;゜Д゜)オレシラナイともかくさっさと「伝説」は復刻してもらいたいところ。おまけ: ドララン映画化?!(w http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkani401/102468971332-13…

FSS

11巻購入。 連載の時も思ったことですが、大規模MH戦とコレット民政王(&ナイン)がいいですねえ。あとは早く連載再開してくれるのを祈るのみ。

新人歓迎

RPG

明日はひさびさにサークル(新人勧誘中)に行く予定。時間があれば「ネメシス」も観たいところではあります。 (しかし“スタートレック”ってちゃんと書かないのはやっぱり詐欺。「叛乱」の続編なのに)

経過170

半袖でお仕事。

経過169

むむ、雑記が2万ヒットしてますね。びっくりしました(^^; 実質更新がここだけになってしまっているのが心苦しいです……。

シャンチー(象棋)

中国将棋対戦ソフトを見つけたので、ダウンロード。 http://rd.vector.co.jp/soft/win95/game/se085031.htmlちょっとやってみましたが、チェスや将棋とはすさまじくセオリーが違うのに圧倒されてしまいました。「砲」駒や王様の処理が独特すぎ。でもこれ数億…

在庫切れ本

RPG

なぜかプレイスペース広島に「クールメカニクス」が再入荷されていたので注文しておいたんですが、今日届きました。 (以前後輩に見せてもらったので)改めて見てみると、なんつーか、表紙のキャラがやはりいささか扇情的すぎるような……(^^;

経過168

汗ばむ陽気。

RESTORATION

なんとか復旧しました。かなりデータが飛びましたが(TTもう4時半だよ・・・

EMERGENCY

最近マイマシンの挙動がおかしかったので(Explorerがすぐダウンするとか)XPを再インストールしました。……システムがぶっこわけました(大泣ネット環境も破壊されたので、弟のマシンに間借り。とほほー。 原因不明ゆえにクリーンインストールするしかなさそ…

経過166

母退院。とりあえず一安心ですが、まだしばらくは私が主夫ですね。

せんきょ

夜8時の締め切り直前に思い出したので、あわてて投票に行きました。 ともかく文句言う権利だけは確保せねば(w

ILH

七母神カルトの立ち位置がはっきりしましたねー。まさにルナー教お試し版(^^;ただ、あいかわらずアンティリウスというかヘリアカルというかイェルマリオというか熱無き太陽神のことについてはシカトぶっこいているのが困ったもんですが(´・ω・`)

経過165

今日は親戚の家で法事のため、私はお留守番。…………あまりにヒマだったので、ILHがほとんど読めてしまいました。

Paper Wars

グローランサ紙フィギュアセットが届きました。 28枚のシートがTIF画像で1枚のCDROMに入っています。けっこうよい出来で、いろんな文化ごとのキャラについて、「なるほど、こんな格好してるのカー!」と楽しめます(^^

ORPHEUS

ホワイトウルフの本サイトで新WW誌が公開されていますが、 その中に「ORPHEUS」という新RPGシリーズの広告が打たれていて 掲示板で話題になっていますね。どうもレイスっぽい内容のようですが……8月発売予定。 No Pulse No Resporation No Pearly Gates No T…

強めのキャラ作成

1つの能力値を10Wにする。 2つの能力値を5Wにする。 3つの能力値を1Wにする。「In Wintertop's Shadow」のp.46に出てくるターシュ傭兵のデータを見て、こんな感じかなと。

増強

うーん。ちょっと考え直しましたが、能力判定で行うんだったら、能力値の1/10(端数切り捨て)を増強して得られるプラス修正ということにして、判定に成功したらそれだけ分もらえる、というだけのほうがプレイアビリティが高いのかも。クリティカルも関係な…

戦争

このまま決着して収拾がついてくれればいいんですが、きっとそうもいかないんだろうなあ。アフガンもまだゴタゴタしてるし。

経過162

ちょっと電化街まで出てICレコーダを買ってきました。前からほしいと思っていたもので。

HQ発売までの穴埋め

ILHも来たことなので、数少ないHWのプレイ体験から考えたルール変更を書き出してみます(実際にはいろんなところから知恵を拝借していて私のオリジナルじゃないんですけど^^;)。 能力値と目標値の定義 能力値は「目標値」と「マスタリー」で表される。 目標…

経過161

桜満開。「虎よ!虎よ!」の現版の原題が「The Stars My Destination」であることを初めて知った不勉強な私(´・ω・`)……どうりで原書が見つからないはずだ。

紙駒inグローランサ

ドラゴンパスな人々のペーパーフィギュア集「Paper Wars」の発送が始まったようです。CD-ROMに500個のペーパーフィギュア用イラストデータが入ってるというものです。自作しなきゃいけませんが、それもまた楽し(^^UW社への直接注文と、Tradetalk社サイトでの…

経過160

クリームシチューに牛乳を入れ忘れて薄味になった日のこと。

真女神転生3

一周終了ー。 むりやり最後までケルベロスを連れていったので個人的に満足(^^でもなんかEDで荒野が広がっちゃったんですけど。うーむ。まあ、メガテンのEDはいつもアッサリしたもんなんですが、48時間やってこれはちょっと納得がー。選択肢でNOばかり選んだ…