2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGgamer

RPG

国際通信社が新しく出す「RPGGamer」創刊号の目次が出ていました。なんというか、エンシェントでマニアックな品揃えですなあ。ゲーマーズ・フィールド誌の対極に位置するラインナップの感。

ダブルクロス2nd

RPG

予定通り、京都蛸薬師のYSでリプレイ共々入手できました。ルールブックのほうは、アルシャードによく似たレイアウトになっています。しかしFEARのRPGはどんどん体裁が似通ってくるなあ。シンドローム「モルフェウス」(物質変成能力)の追加が目立った変更点…

経過142

ペンドラゴンキャンペーンのほうは、パーティーが大規模な分断行動になったところで切り。さてどうしようかな……。

世界設定集

「羊のうた」最終巻と一緒にオルタの攻略本を買いましたが、むちゃくちゃ凝った設定資料がついています。ってーか、攻略のほうがおまけみたいな感じ(^^いろんな文献からの抜粋をまとめた、という体裁になっていて、正直読みやすくはないですが、筆者の意気に…

経過141

近場ではダブルクロス2nd&リプレイを発見できず。ま、しょーがないですね。富士見ドラゴンブック自体、ここらじゃあんまり置いてないし。明日、京都YSで買うとしましょう。

TTT(2)

今日は字幕版を見てきました。平日だったせいか、観客のマナーが昨日にくらべて格段によかったですね。あいかわらず体言止めと助詞止めが多くて好きになれない戸田節の字幕ではありましたが、さすがに田中女史が監修しただけあって、前作ほど(゜Д゜)ハァ?な…

経過140

Forth Eorlingas!(進め!エオルの子らよ!)

TTT

「二つの塔」観てきました。満足満足(^^ サクソン式兜も見れたし。今回は吹き替え版を見ました。前作とくらべると、驚くほどテンポが速くて目まぐるしいので、一回観ただけだと展開が追い切れない感じです。あと、これから観る人は、前作のスペシャル・エク…

経過139

ウェスツ・セオデン・ハル!

世界ふしぎ発見

…………封切り日にネタバレ番組やるか?

安彦ファンタジー

徳間デュアル文庫で「鋼馬章伝」が出ていることに今更気づいたので、「ボナベナの騎士」と「ザオの騎士王」を買いました。なつかしー。カドカワノベルス版は、大学入ったときにどっかいっちゃってそのままになってたので(^^;

ダブルクロス2nd

RPG

プレイスペース広島には2/26入荷とのこと。水曜日には京都に行くので、そのとき蛸薬師YSで買えるといいなあ。

経過138

結局今日はTTT断念。 つーか、仕事の時間が重なってそもそも行けません(;´Д⊂)

ホークムーン

あぶはるぜんさんからの情報です。多謝です!http://www.brilliantthings.org.uk/で今年夏発売となっていますね。この作品については、なんだかずいぶんと音沙汰がなかったので心配しているので、ささやかな朗報といったところです(^^

封切り前日

明日の午後に吶喊するかどうか考え中。無謀だということは重々承知ではありますが。ゆうべなど、ネタバレのスナップ見せられてウンウンうなる悪夢を見てしまい、我ながらナントモハヤ。

国際通信社のRPG

RPG

公式サイト(http://www.kokusaig.co.jp/)。……ファルケンシュタインも相当なもんですが、続く二作は到底正気の沙汰ではないような。「ルール・ザ・ワールド」って異様に懐かしいけど、今更やんのか(#゜Д゜)ゴルァという感じではあります。

経過137

プリウス初乗り。静かだ〜♪

新車

プリウス納車完了。先月トラブったときはどーなることかと思いましたが、なんとか無事、車庫におさまってくれました。ヤターヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

ヘビーギア

「Life on Eden」が届きました。超空間ゲートを開けようとした重力制御計画が失敗して、太陽系内の重力バランスが崩れて、巨大彗星直撃!という派手なカタストロフから約二世紀……という最遠の植民星がエデンです。七つの王国が連合して復興と生存を目指して…

TLS4

トゥルーラブストーリー4が予定されてるとのこと。おお、なんだか懐かしい気分……1と2はさんざっぱらやりこんだので(^^*3の出来がお世辞にもよいとは言えなかったので、今回はがんばってほしい。でもキャラデザの人は引退したとか聞いたんだけど……。まあ…

上海退魔行

RPG

プレイスペース広島によれば3/28発売ということになったようです。

アルシャード終了

RPG

ううむ、加護の効果は暗記しておかんとヤバいですなGMは……。

経過136

寝過ごしました。帰宅が午後になってしまった。

経過135

京都に出発。SSSパンツァーリッターもついでに蛸薬師のYSで買うつもり。

メトロイド

一週目終了。6時間2分でアイテム取得40%(´・ω・`)アイテム100%になればサムス素顔EDになるらしいので、二週目はアイテム収集にいそしみます。それにしてもソツのないおもしろさでした。さすがは任天堂といったところか。

アルシャード

RPG

明日のペンドラゴンキャンペーンは欠席者が出るそうなので延期。かわりにアルシャードのGM初挑戦。SSSアルフを使います。さてどうなることか……。

経過134

寒い暗雲の日。

ダブルクロス2nd

RPG

GFコンでの先行情報(http://www.trpgonline.net/modules/news/article.php?storyid=5)。 最近のGF系RPGのフォーマットにより近づいた感じです。個人的には、ロイスの追加設定ルールに興味があるところ。

経過133

一転して小春日和。 なんとなく散歩。

音感鑑定

絶対音感判定(http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html)。 これによると、私は絶対音感があるそうです。…………そんなふうに思ったことなど一度もないのですが。