2005-01-01から1年間の記事一覧

経過827

それでは、よいお年を。

図解クトゥルフ神話

図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)作者: 森瀬繚出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2005/12/02メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 187回この商品を含むブログ (73件) を見る 到着。 各項目2頁ずつで、よくまとまっています。ただ、それほど大部でもな…

経過826

しくしくしながら仕事せくせく。 そしてもちつきぺったん*1正月準備。 *1:もちつき機ですけど。

キャンセル

……やっぱりというべきかなんというか、急用入って行けなくなってしまいました。とほほん

経過825

京都行。後輩N君夫妻がやってくるというので迎撃しました。んで、奥さんにRPGを布教したいという彼の希望に沿って、私がキーパーにてクトゥルフ・セッションを敢行。あれでよかったのやら……。

原稿

そろそろ仕上げないとまずい……。

Battlestar Galactica Season 2.0

待望の新生「宇宙空母ギャラクティカ」第2シーズンDVD-BOXが米国密林から到着。(゚∀゚)ノシ 第1シーズンがTNGの「浮遊機械都市ボーグ」なみに凄まじいヒキで終わっていたので、この一年弱が待ち遠しくてたまりませんでしたよ。 年越しはこれで完璧です。

経過824

法要でしこたま飲まされて午後はダウン。

RPGamer12号&カットスロート・プラネット

RPG

届いてました。 時代劇特集 時代劇RPGって意外に国内では少ないんですよね。「戦国霊異伝」は先頃めでたく復刊しましたが、「大活劇」はたぶん入手困難でしょうし、「天羅」はテレビ時代劇な感じではないですから。さすがにホビージャパンもまだRokuganまで…

妖怪ハンター

稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター (KCデラックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 41回この商品を含むブログ (92件) を見る 購入。 「奇談」は見逃してしまったんです…

経過823

世間はクリスマスイブですが、こっちは葬式と法要で走り回っていました。

経過822

大垣の従弟の結婚式。大雪で列車が遅れて参りました。 開宴が1時間遅れたものの、無事終了したのでよかったよかった。

経過821

超・大雪。窓を開けたら雪国でした。仕事も先方に謝ってキャンセルする始末。 忘年会が昼間だったのがせめてものすくいでした。とほほん

ルーンバウンド

話題のファンタジー・ボードゲームを楽天市場にて購入。ちょっと買い物しまくりな気がする昨今ではあります。 地名が独特の日本語訳になっているのが微笑を誘います。指輪物語というよりもファイティング・ファンタジー的な雰囲気。へたに英語カタカナのまま…

経過820

なんか風邪がぶり返してきました。諸処を見るに流行しているのか……? 今月号のNEWTONに載っている新型インフルエンザの記事を読んで((;゚Д゚)ガクガクブルブルしております。

クトゥルフと帝国

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 坂本雅之,坂東真紅郎,内山靖二郎出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/12/19メディア: 大型本 クリック: 23回この商品を含むブログ (40件) を見る 到着。内容につ…

クトゥルフと帝国

巷間の噂では良い出来とのこと。早く届いてくれー。 参考文献: 新版大東京案内〈上〉 (ちくま学芸文庫) 新版大東京案内〈下〉 (ちくま学芸文庫) 東京の戦前 昔恋しい散歩地図 東京の戦前 昔恋しい散歩地図〈2〉

Return of Nergal

皆様お疲れ様でした。 参加できませんでしたが、坂東ではネルガルがアフリカ人に倒されたとのこと。快挙(゚∀゚) 時期的に見て世界でも希なのでは?

経過818

朝方は予報以上に降雪が長引いたので参りました。 それにしても寒すぎな今冬……。

Pendragon 5th

最初の方をパラパラ読んでみました。 アーサー王が皇帝になった後に現在が設定されていた旧版と違って、キャンペーン開始時は西暦485年、ユーサー王が死ぬ十年前とされています。 アーサーが剣を引き抜くのが510年ですから、まだかなりありますね。ユーサー…

経過817

家族内で風邪多発((;゚Д゚)ガクガクブルブル

Pendragon 5th

DriveThruRPG.comには入荷されていました。現物が来るのはもう少し先になりそうですから(年末ですし)、とりあえずPDF型式で購入しておきます。 アーサーとトロイト豚(表紙について) アーサー王にはキルッフという名前の年若い甥がいた。彼は美しい乙女オ…

幻想水滸伝V

デモムービー(10分超) 1,2は今も俺的神ゲーながら、3のあまりのプレイアビリティの悪さに投げ出し、4のあまりのやっつけ仕事っぷりに絶望していた幻水シリーズの最新作。 でも戦闘シーンを見る限り原点回帰のようで、少し期待してもいいかと思えてき…

ゲド戦記

ジブリ新作は噂どおりこれらしく。しかし監督は御大ではないのですな……息子ってなんじゃそら。 ドラマ化は一回海外で失敗しているので、どうなることやら。下絵はイエボーみたいなので「影の戦い」をやるんだろうけど。あの微妙に絵的には盛り上がらない終盤…

非常警報

WoD

*BogusMagusさん経由のニュース: White Wolf社のホームページがハッキングされ、顧客情報を盗んだと犯人から脅迫が来たそうです。クレジットカードの番号は流出していないようですが、パスワードはヤバいそうで、他のサイトで同じパスワードを使っている人…

経過816

むっちゃくちゃ寒いですな。こういう時に限って外出の用があったりするわけで。ぶるぶる

ソロマニ連合の政変

340-1122付ホーム/アルデバラン発のトラベラー・ニュースサービスによると、ソロマニ連合首都でクーデターが発生して、暫定政府が樹立。新しい書記長が立つことになった模様。 ここ数年、銀河辺境方向では帝国とソロマニとの国境が、ヴェガ人とソロマニ人の…

FireFly

Serenity Role Playing Gameの原作にあたるTVドラマシリーズですが、ちょうどDVDボックスが到着しました。早速、オープニング連作二話を観賞。 …………なんつうか、あれですね。雰囲気として非常にオールド・ウェスタン。BGMもそんな感じですし(トライガンのア…

帝国を継ぐ者

読了。 今回は話がデカいですが、ユニークな場所を点々としながらハードボイルドに活躍していく方向性は変わらず、楽しめました。個人的には、最終目的地の異星っぷりがヨイです。

経過815

う、のどカゼ気味でヤバイですよ。