2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経過969

名古屋まで出て冬物スーツを新調。 帰りに出来心で三国志大戦2をはじめてやってみましたが、一戦\300って高いよ(;´Д`)

Battle Cry of Freedom

Battle Cry of Freedom: The Civil War Era (Oxford History of the United States)作者: James M. McPherson出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2003/12/11メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 少し前から読んでいる南北戦争通…

ARIA

一日一話をメドにDVD鑑賞開始。なごみます。

Ticket to Ride:USA1910

日本語版も出ているチケット・トゥ・ライド(乗車券)第1作のカード改訂・拡張セット。多言語対応版が11/15に発売とのことで、Days of Wonder社でプレオーダーが行われています。 カードのサイズがヨーロッパ編準拠で大型化されており、無印チケット・トゥ…

経過968

結局昨夜は飲み→カラオケ→カタンと進んで見事完徹ということで、帰宅*1してからは夕方ある仕事の時間まで事実上一日眠っておりました。まあしかし昨今まれに見る充実した一夜でしたよ(゚∀゚)b! *1:あやうく新幹線の降車駅を乗り過ごすところでした……10秒覚醒…

剣嵐の大地

〈氷と炎の歌〉第三部A Storm of Swordsの邦訳。待ちに待った刊行ですが、いつのまにかハヤカワHPに表紙の絵が出ていました。 これは……サンサ? お花をまとって違和感がないのは彼女くらいですしね(マージョリー・ティレルは……汗汗)。第一部ハードカバー版…

経過967

今日はサークルの先輩の結婚式二次会に京都まで行ってきます。

A House Divided

1862年シナリオ。補給、指揮系統と移動ルール使用。以下プレイ上の私的覚書。

地球帝国の野望発売延期

えー('A`) 11月中旬予定になったそうです。カッスロが仮死状態な今の希望だったのにー。

経過966

ファイターズ日本一には素直におめでとうと言いたいけど*1、ひたすら日本ハム一辺倒な実況中継する民放は一度○んだほうがいいと思う。途中から消音モードにしました(怒 *1:どうしようもなく完敗ですよ('A`)

レイルロード・タイクーン

購入。 といってもマーティン・ワレス作*1のボードゲーム版のほうです。ボードが約120cm×80cmと大変巨大なことで有名です。ジョイフルハイパーに注文したらわずか一日で届きました。びっくり。 同名のPCゲームよろしく、19世紀前半のアメリカ東部、南部、中…

経過965

急に寒くなりました。

Sid Meier's Railroads!

ソース:Stack-Style 「シヴィライゼーション」で有名なシド・マイヤーが「レイルロード・タイクーン」に続いて発表した鉄道会社経営ゲーム。あちらでは発売されたそうです。そして完全日本語版の予定も発表。 なんだかんだで彼の作る箱庭ゲームは大好きなの…

経過964

いもほりは無事終了。ちょっと虫食いが多かったけど、農薬使ってない証拠ということで(^^

A House Divided

再び1861年開始。補給ルールのみ使用。

Deadlands

BogusMagusさんがプレイされたそうで、うらやましい限りです。リローデッド(=新版)はpdfでは買ってるんですけど、読了してなかったり……。 それにしてもヘルオンアース*1をリローデッド化しないのかなと何年か待ってるんですがどうなんでしょうね? *1:Dea…

A House Divided

作者チャドウィック氏のHP*1で公開されている最新改訂版ルールをDLしたので、新しくなった初期配置でもって1861年スタートしてみました。新配置の印象としては、西部戦域は南北両軍ともに展開しやすく、東部戦域は北軍がやや展開が遅め、といった感じ。 そし…

シグルイ(7)

購入。 藤木を養子縁組したときの虎眼先生のスマイルと藤木を褒める三重どのの笑顔が、どうにもかぶってしまって((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ウルトラマンメビウス第29話「別れの日」

ストリウムこうせーん! テッペイ興奮しすぎです。 しかしこんなに早々に正体バラしちゃったメビウス。今後の展開が読めない……隊長の言動もまたぞろ怪しさ増してきましたし。なんでインペライザーのこと知ってますか。 そしてミライ×リュウのサンドイッチデ…

ロール&ロール

RPG

やっと近所の本屋に入ったので購入。ひょ、表紙が微妙すぎ……(;´Д`) そして一番おもしろかった記事は緑一色の続デモンパ漫画だったり。ぜひV:tRもこの調子で描いてほしいです。

A House Divided

勢い余って購入。まあソロプレイ用ですね。 Phalanx Games社から最新版が発売中の古典傑作ウォーゲーム。南北戦争全体を通してプレイする戦略級SLGです。ヘクスではなく地点ボックスを移動ラインでつないだマップですし、上級ルールや選択ルールを使わない基…

経過961

避難訓練の日。まだまだ練習不足か。

テンパス

アークライトから購入。 「ルーンバウンド」や「蒸気の時代」で有名なマーチン・ワレス氏デザインの“2時間で人類進化史をプレイ”がコンセプトのボードゲーム。 ワレスっぽく淡々としたコンポーネントなのがアレですけど、筆記の発明から航空機登場までの技…

グローリー

両親が奈良観光に出かけたので留守番がてらレンタルして観賞していました。 実在した北軍初の黒人連隊「マサチューセッツ第54連隊」のショー大佐と黒人兵たちの物語(1989年公開)。 南北戦争が勃発し、北軍将校ロバート・グールド・ショー大佐(マシュー・…

During the Civil War

南北戦争期を扱ったRPGちゅうと「Deadlands」くらいしか思いつかないわけなんですが、史実でピンカートン探偵社が北軍のために諜報活動していたというのはおもしろいネタですね。Deadlandsだと主に怪奇事件を追っかける役回りですけど、せっかくCSAが存続し…

南北戦争

病中に学研M文庫刊「南北戦争」*1を読んでいたせいもあって、このところあれこれ探っております。 正直今まで興味対象の外にあった時代なので、ボビー・リーやグラント、シャーマンくらいしか将軍を知らなかったんですけど、ボンクラ率の高い南北司令官の面…

RPGamer休刊

RPG

iOGM経由で定期購読していたので、上記の旨通知メールが来ました。 うーむ残念。カッスロはどうなるんじゃろ……。

経過959

村の祭礼の日。隣の神社で屋台がそれなりに出ました。

カタン会

病後のエネルギー注入を兼ねてmixiのカタンオフに行ってきました。戦果は4戦1勝。 激レアなウィスキーカタン*1などめずらしいゲームもいろいろ見せてもらいました。またおじゃまするつもり。 *1:10/16現在ebayに1個だけ出品されていますが、$310ってなん…

300

トレイラー(Quicktime要) 「ドーン・オブ・ザ・デッド」の監督ザック・スナイダーの最新作。来年3月公開予定(日本上映は未定?)。 レオニダス王率いるスパルタ軍がペルシャ帝国相手に壮絶な玉砕を遂げたテルモピュライの戦いをテーマにした蛮族の薫り高…