トリック一覧

 以下は猫が使えるトリックの一覧です。かっこ内は、そのトリックを使うのに必要となる「しっぽ」等級です。“可変”(Variable)となっているトリックは、「しっぽ」等級によって起こる効果が違ってきます。

  • ちゃくち!(可変)
    • ふつう:6mの距離を無傷で落下できる。
    • とくい:12mの距離を無傷で落下できる。
    • すごい:20mの距離を無傷で落下できる。
  • かくれろ!(可変)
    • ふつう:こちらに背を向けている人間に気づかれずに部屋から消える。
    • とくい:誰も自分を見ていないときに姿を消す。
    • すごい:文字通り“どろん”と相手の視界から消え失せる。
  • しのびより(可変)
    • ふつう:暗い場所を誰にも見られずに移動できる。
    • とくい:人でいっぱいの部屋を誰にも見られずに移動できる。
    • すごい:眠っている人間を起こさずに上を通り抜けられる。
  • とびらぬけ(とくい):鍵のかかった扉をすり抜ける。その扉の前に小さな犠牲(ねずみや虫など)を置いておく必要がある。
  • ごはんまだ?(とくい):人間の周りを3回まわって要求を言うと、人間は求めに応じてくれる。
  • ゆめのかみあと(とくい):人間やボギンに数回かみついておくことで、夢の中でも簡単に目標の臭いをかぎつけて、追跡することができるようにする。
  • しっぽをおえ!(すごい):犬にかける。犬を頭から尾に向かって跳び越えることで、その犬は1d3分間、自分のしっぽを追いかけ続けてしまう。
  • ふーっ!!(とくい):強暴化。「いのち」を1点消費して、「しっぽ」ボーナスに等しい追加行動を得る。