アルシャード

金曜日の夜じゅう使って読了。
なかなか気に入りました。

帝国、飛空艇、バイク騎士、とか萌え萌えな要素があるので、
ガゼンやる気になりました。近いうちに一戦の予定。
ちなみに、サークルの連中には「ファイナルファンタジーVII的」と説明(^^;

それと、井上純弌氏の名前が大きく出ているものの、
彼のマニフェストは今回、どうやら序文と後記だけ。

システム自体はあんまりトンガッたところがない無難な印象でした。
目新しさは感じられないものの、登場判定のあるセッション運営
ルールにいまひとつ慣れない古老(私のこと)でも、とっつきやすい
感じでしたね。NOVAはもはや世界設定についていけないし、ブレカナ
は縛りがキツイしなので、アルシャードは期待株なのです。

(しかし、井上氏も昔話が好きだねぇ。若い世代には
 関係ないような気がするのですが……)