■コナン覚書

武器に設定されているArmor Piercing(徹甲値)について:

AP値+【筋力】ボーナスの合計値が、相手の防具のダメージ減少値(DR)以上であれば、DRは半減(端数切捨)される。

ただし、APゼロの武器の場合、【筋力】ボーナスを足すことはできず、必ず防具のDRの効果を完全に受ける。

遠隔武器のAP値は、射程単位が1単位遠くなるごとに1低下する。

ボウの【筋力】値について:
PHBp.114の「マイティ・コンポジット・ボウ」ルールに準拠。キャラクターの【筋】ボーナスをダメージとAP値にそれぞれ足すことができるようなボウは、ボーナス+1につき価格が20spずつ上昇する。

武器の品質について:
武器の品質は三段階:原始的<標準的<アクビタン製

  • 原始的な武器:硬度が標準的な武器の半分(端数切捨)、AP値-2(最低0)、

 金属製の防具のDRによってダメージが完全に無効化された場合、破壊される。

  • アクビタン製の武器:攻撃判定に強化ボーナス+1、AP値+2。

 硬度とヒット・ポイントが1.5倍(端数切捨)。価格は5倍(最低50sp)。