ソードワールズ連合

 GURPS:Travellerの最新刊が出ていました(http://www.sjgames.com/gurps/traveller/swordworlds/)。
 帝国とゾダーン連盟との狭間に位置する尚武の国ソードワールズ連合のソースブックですね。それにしても、えらいマニアックだな……(^^;
 「Behind the Claw」(スピンワード・マーチ宙域ソースブック)で簡単に触れられていましたが、ソードワールズ人は地球の古代北欧人(ヴァイキング)風の文化を持っている連中です。独立不羈なことを信条としていますが、国家自体が武闘派であることもあって、宙域の大きな不安定要因のひとつであることは否めません。
 私はGURPSをあまりよいゲームではないと思っていますが、このGURPS:Travellerシリーズはよくまとまっていて有用な本になっていますね。