ローマ帝国シリーズ

 今晩はリビアに残るローマ遺跡について。
 トリポリ、サブラータ、レプティス=マグナの三都市(トリポリス/Tripolis)探索が主眼でしたが、リビアって小学校就学率が97%なんだそうですな Σ(゜Д゜)スゲェ
 ひたすら巨大な広場、バシリカ円形闘技場、劇場、とハァハァしまくりの二時間でした。レプティス=マグナにかけたセプティミウス・セウェルスの情熱についても語られていましたし。がんばったけど、帝国の衰運を止めることができなかった非凡なる軍人皇帝の姿が垣間見えた気がします。
 エンディングテーマが、マイフェイバリットのひとつ「ファイナルファンタジー3悠久の風伝説」アレンジアルバム所収の「Roaming Sheep」だったのには驚きました。確かにあの蒼穹と海原と砂漠と遺跡の風景にはよく似合う曲です( ゜∀゜)ノ