PARANOIA XP

大阪行中にマダ来ないよーとわめいていたパラノイア最新版ですが、届きました。
さっそく読みますよ。

    • 市民:親愛なるコンピューター!
    • The Computer:用件をどうぞ。
    • 市民:「Crash Course Manual」であなたがクラッシュしたとき何が起こったのか、そしてどうやってあなたが復帰したのか、アルファ・ベースに何が起こったのか、教えてください。
    • The Computer:あなたの要求は無意味です。コンピューターはクラッシュしたことなど一度もありません。アルファ・ベースなどという場所はありません。事実と反する申告はすべて噂です。噂は反逆です。
    • 市民:では、秘密結社戦争やメガ・ウゥープス、リブート・キャンプは?
    • The Computer:そうした架空の出来事について言及している「PARANOIA」製品が存在したことはありません。それらは現在、非製品(un-products)です。あなたはおかしな幻覚を見たのです。
    • 再確認します! 高度に発達した技術力と複合的重層システムのおかげで、あなたの親愛なるコンピューターはクラッシュすることはないのです。それは不可能です。コンピューターは決して<致命的な例外エラーが発生しました>
    • [がりがりがりがりという音、長い中断]
    • 市民:えーと……親愛なるコンピューター?
    • The Computer:[軽やかな木琴のポーンという音] 「PARANOIA XP」へようこそ。ログオンするにはCtrl+Alt+Deleteを押してください。

(;´Д`)…………

  • もし“大人気のファンタジーRPG(TM)”がPARANOIAみたいだったら……
    • ゲームマスターGM):君たちは、長いダンジョンの廊下にいるよ。床は汚く、壁は石で、アーチ状の石の天井がかかっている。10フィートごとに壁には松明がかけられている。扉がひとつ見えるね。
    • 戦士プレイヤー:石の色は?
    • GM:オレンジ色みたいだね。
    • 盗賊プレイヤー:ありゃ!俺のクリアランスはレッドなんだよ!ここから出よう!
    • 僧侶プレイヤー:《マス・レイズ・セキュリティ・クリアランス》の呪文をかけて、全員のクリアランスをオレンジに上げます。[GMにメモを手渡す。そこには「同時に戦士に《サブバート・トゥ・コミュニズム》の呪文もかけときます」]
    • 魔術師プレイヤー:んじゃ、“ジェム・オブ・メモリー”を使って、僧侶の呪文投射について記録しておきます。これで、えーと、彼の戦術についてあとで勉強できるから、です。
    • 僧侶:ええ、ええ、もちろん、けっこうですよ。[以前に転向ずみの盗賊を注視する。盗賊はうなづいて、GMにメモを渡す。GMは20面ダイスを振る(1d20)]
    • GM:オーケー。君たちは一時的にオレンジ・クリアランスになったので、廊下を安全に通行できる。君たちに与えられた指令は、扉を調べることだ。[戦士にメモを渡す。「君は、現存の社会秩序を転覆し、民衆に権力を取り戻したいという反逆的な衝動にかられた」]
    • 戦士:(げげ)さあ、同……仲間たちよ、扉をぶちやぶろうじゃないか!
    • 魔術師:待って! 今「同志」って呼ぼうとしなかった? それはコミーの言葉よ!
    • 僧侶:そんなはずないぞ。そんな言葉、聞いたこともない。
    • 盗賊:俺もだ。君はリーダーを不当に告発しようというのかい? それは反逆だぞ。
    • 魔術師:誰も動かないで! 告発だけじゃないわよ。この三人の反逆者どもに向かって“ワンド・オブ・ファイアーボール”を振るわ。ところで、私はこのことを全部“ジェム・オブ・メモリー”に記録しているわよ。
    • GM:でも手を伸ばしたら、ジェムがないことに気づいた。
    • 盗賊:おいおい! 貴重なマジックアイテムをなくしただって? ギルド会館でひどい罰金をくらうぞ!
    • 魔術師:こいつら全員にファイアーボールをぶっぱなします!
    • GM:[20面ダイスを振って]ごめん。君の“ワンド・オブ・ファイアーボール”試作品は暴発した。一瞬で君は火球に包まれた。幸運なことに、その色はオレンジだったので、少なくとも君の黒こげの遺体はセキュリティ・クリアランス違反にはならなかったよ。魔術師はひとり失った。次のクローンはギルド会館から出発して、すぐに到着する。
    • 魔術師:こいつら、絶対仕返ししてやる……。
    • GM:死人が口をきかないの。突然、扉が開いた。レザーアーマーに身を包んだ巨大なホブゴブリンが、ブロードソードを抜いて立ちふさがっている。その胸には銀色の手のマークがついている。
    • 盗賊:じゃ、攻撃……
    • 戦士:待った! そいつにむかって、あごの下で指をひらひらさせるぞ。
    • 僧侶と盗賊:ハァ?
    • GM:ホブゴブリンは君の秘密のサインにうなづくと、剣をおろした。彼は全員中に入るよう手招きしている。誰が最初に入る?
    • 戦士、僧侶、盗賊:[おたがいを指さして]こいつ!

( ´∀`)