エンド・オブ・ザ・ワールド

エンド・オブ・ザ・ワールド 完全版 [DVD]
ネビル・シュートの名作「渚にて」の映画化。腐った邦題がついてますが、原題は「On the Beach」なのでそのまま。
前々から観よう観ようとは思っていたのだけれども、3時間超の長尺なので、レンタル屋に行くたびに手にとっては戻し、を繰り返していた一品。
渚にて」は米ソ冷戦時代の作品なので、舞台を現代(ソ連が中国になってるとか、謎の内容が現代風になってるとか)に直してはいますが、おおむねヨイ感じでした。ちょっと音楽や効果がうるさいかんじはしますし、お涙頂戴が過ぎるかな、という点もあります。けど、原作そのまんまじゃあまりにも淡々としすぎてるからなあ。