Fireborn デッドリー・バトル

 下の方でトビーさんも言っておられますが、かなり戦闘がデッドリーですね。
 要するにかすり傷以外*1を8段階くらったら死亡なのですが*2、平均的な耐久力のキャラクターで考えてみても、拳銃一発くらったら4、5段階埋まってしまいますし、剣でも2個くらい平気で埋まります。
 さらに1回のアクションで複数回攻撃が普通に可能ですから、連続技をくらってしまうとあっというまに埋まってしまいます*3
 さらにさらに、負傷段階が埋まると物理行動のダイスがどんどん減っていくので回避も反撃もしにくくなります。
 イニシアチブは戦闘中、原則として変更されないので、うまいとこ割り込みとか待機を使っていかないと、際限なく敵にぶったたかれることにもなりかねないような気が。
 もちろん逆に言えば、PCが超強い神代の戦いでは、圧倒的な戦闘力を見せつけることができるのでしょうけれども。
…………ドラゴン・スーパーパワーである竜能(Legacy)がどれもこれも強烈きわまりないのも、この戦闘ルールあってのことなんでしょうなあ*4

*1:かすり傷でも累積すれば負傷に昇格。

*2:6段階で気絶、7段階で瀕死。

*3:戦法連続技=必殺技だと追加ダメージまで来るのでまさにヒッサツ。

*4:ダメージ全部無効、とか、にらんだだけで相手の手足をひきちぎるor石化、とかすごいのが目白押し。もちろんドラゴンブレスもあります。