Warhammer Fantasy Roleplay 2nd Edition

Warhammer Fantasy Roleplay: A Grim World of Perilous Adventure

Warhammer Fantasy Roleplay: A Grim World of Perilous Adventure

 到着。かいつまみ中。フルカラーは凄いね。
 キャリア・システムをはじめ、初版のテイストは充分に残しながら、シェイプアップをはかっている模様*1
 初版にくらべてデータ面では弱い感じ。混沌の神々についての説明もあんまりありませんし。かわりにエンパイアの宗教についてはいろいろ書いてあります。
 「混沌の嵐」*2戦争の直後が時代設定とのこと。ミッドンハイムが半分廃墟になってるそうです。
 日本語版と対照させてみると、エンパイアの所領をはじめ、地名があちこち異なっています。Fantasy BattleとFantasy Roleplay初版で大きく違っていたのは、ハイ・エルフの本拠地で大西洋に浮かぶ円環大島ウルスアン*3の所在でしたが(前者にはあり、後者にはない)、エルフの説明のところに言及があるので、第2版では存在することになったようです。
 ラストリアやダーク・ランドの説明はないような……。
 太古種族の名前が「オールド・スラン」ではなく「The Old Ones」になっています。スランでは、リザードマンのガマ大王様たちのことになってしまいますしね。Fantasy Battleの設定を反映させているようですな。

*1:キャリアは若干、バリエーションの取り方が異なっている模様。

*2:Storm of Chaos

*3:Ulthuan