日本海大海戦

 日本海海戦百年ということで「世界の艦船」と一緒に借りてきたので初見。
 うーむ、豪華キャストだなあ。ストーリーは平板かつ散漫でどうしようもないですが。
 大海戦シーンの特撮は、さすが円谷氏の遺作だけあって圧巻。ここだけのためにDVD買おうかなぁ。
 余談ながら、私が最初にプレイしたPCゲームは無印PC8801用の「日本海大海戦」(テープ)なるシミュレーションでした。各艦が1ドットで表されるシンプルなものでしたけど、今思うと、司令長官であるプレイヤーが、回頭や針路変更の指令を各艦ではなく各戦隊ごとにしか出せないあたりは、結構本格派だったような。丁字戦法のことなんて当時知らなかったので(小学校中学年)、三笠は撃沈あたりまえでしたが(^^; なつかしいです。たぶんまだ蔵を発掘すれば発見できるのではないかと。