ファントムプラネット

 読解&特技リスト追加中。
 アルファ宇宙域星域の全星系ガイドはとても良い出来ですね。各星系の設定もそうですが、ゲートのつながりが図示されたことで、各星間国家がとてもイメージしやすくなっています。にしても、ダニア共和国ってクローントルーパー持ってるのね………。
 個人的には、ゲート発見したマリアナがスーパーばばあだったのにびっくり。皇帝カーミラもスーパーおばちゃんだし、意外に熟女が宇宙を動かしていますな。
 流浪の皇女が亡命政府を設立していたり、ちょっとずつ時代が動いているようです。次回作「地球帝国の野望(仮)」ではもっと劇的に歴史が動くのかな。例えばメガトラベラーみたいに。
 巻頭リプレイは、執筆がかわたな氏ということで、きくたけ節のレッサー・バージョンみたいな雰囲気。私としてはこの程度のほうが読みやすくていいです*1
 ちょっと残念なのは、GF誌で公開された追加サービスが全収録されてないあたりですね。
 「地球帝国」は来年春発売だそうなので、それまではまたGF誌のみの展開なんでしょう。

*1:きくたけ節は最近、鼻についてきたというか、飽きてきたというか。