A Game of Thrones RPG

 プレオーダーしている人は、DriveThruRPG経由でDeluxe Editionを無料ダウンロードできるよ、というメール到着。で、DL中ですが…………重い。
.
 DL完了。なんかサーバ落ちてたですかね>DriveThru
 なんという大部。d20システムが主体で、tri-statシステムは付録というあたり、秩序護衛も意気地がない、と思ったのは秘密ですが*1、実はあの世界の包括的なワールドガイドって初めてじゃないかしらん。それだけでも私としてはおなか一杯。
 あと、序章としてファンタジー小説の歴史(それこそパルプ時代とかまで)に一章割かれてるのはすごいですわい。最初何かと思った。

 どうも第一部「七王国の玉座」の時期が舞台ということで、あの怒濤の第二部、驚愕の第三部の展開は含まれていないのが微妙に残念。まだまだこの世界の謎って何もあきらかになってないんですよね………野生人とか異形人とか。

 イラストはいろいろな絵師さんが、印象的なシーンを描いてくれていて、小説ファンとしてもうれしい構成になっています。

 問題の原作のほうは2chのSF板にあるネタバレスレによれば今年こそ第四部が出るようで期待期待。ただ、第四部も二分冊で、上巻でウェスタロスを、下巻で東方と北方を描くそうなので……まだまだお預け感ありありですな。ダニーたん……。

*1:d20は正直あんましあってないんじゃないかと……tri-statのアバウトなほうがこういうエピックな物語世界だと適していると思うんだけどなあ。