RPGamer12号&カットスロート・プラネット

 届いてました。

時代劇特集

 時代劇RPGって意外に国内では少ないんですよね。「戦国霊異伝」は先頃めでたく復刊しましたが、「大活劇」はたぶん入手困難でしょうし、「天羅」はテレビ時代劇な感じではないですから。さすがにホビージャパンもまだRokuganまでは手を出さないだろうしなあ*1

カットスロート・プラネット

 個人的に大注目している速水螺旋人氏デザインの「カットスロート・プラネット」は、今回2頁で概要説明がありました。うひょひょ。2/28発売だそうです。
 さて、「第二太陽系」の歴史についてわかったことを年代順にならべてみると:

 1898年:火星人侵略。地球占領。
 1914〜17年:第一次世界大戦。地球独立。
 1939〜45年:第二次世界大戦地球連合樹立へ。
 1960〜75年:金星の密林戦争。
 2001年9月:連合首都ニューヨークでテロ発生。火星戦争勃発。
  地球連合勝利。地球帝国を宣言。
 2008年:現在。

となりそう。大戦間に太陽系進出が進んだのでしょうか? こうしてみると地球帝国のイメージは米帝なんですね。するとそれに逆らうPCは……((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 んで「第二太陽系」各惑星の概要が:

 水星:奇怪なキューブ人が棲む。
 金星:密林と農業の星。
 地球:地球帝国の中心地。
 火星:戦争で荒れ果てた無法の土地。海賊の根拠地。
 小惑星帯:宿敵トカゲ人の亡命地。
 木星:技術屋の星?
 土星:歓楽のリゾート惑星。フロッグメンが棲む。
 天王星:芸術の星?
 海王星:闇医療の星?
 冥王星:超能力貴族の星。

となるような感じ。「?」部分はキャラシート技能欄からの憶測です。
 PCは地球帝国に刃向かう宇宙海賊なので、熱線銃や武器が派手に飛び交う戦闘ルールが主体となる模様ですね*2
 氏のイラストもあいまって、期待さらに高まり中です。

*1:あんまり好きな世界じゃないですが。

*2:最初はBRPを使おうと思っていたとか……