クシュッギ宙域*1

 第五章「既知宇宙」読み中。
 CT Adventure 9「海洋世界の遊牧民」巻末の「ソロマニ・リム宙域」図を広げながら読んでいますが、かなり世界の名前が違いますね。恒星間戦争期はほぼ全部ヴィラニ語名。第三帝国盛期のこの辺りはソロマニ人世界だらけになるので、第一帝国末期と異なるのはあたりまえですけども。
 GURPS TravellerとCT(MT)との世界データコンバージョンルールはないんでしょうかね。ガープス版の書式は確かにわかりやすいんですけど、老人としましてはUWPのほうが読みやすいもので……。
 マップを見ると、2170年の時点で地球連合がソル星域ひとつしか実効支配していないことがよくわかります。対する帝国はこの何百倍におよぶ広さなわけですから、まあよく二百年も戦ったもので。