Midnight Second Edition

Midnight: Epic Fantasy in an Age of Shadow

Midnight: Epic Fantasy in an Age of Shadow

 衝動買い(上記は第1版)。
 Fantasy Flight Games社が展開したd20ゲームの中でも一番成功した作品だそうです。実際、ルーンバウンドのエキスパンションとしてミッドナイトの世界が扱われるくらいですし。
 Eredaneというミドルアース的世界が舞台なんですが、第三紀*1最後の戦争で、自由の民は暗黒神*2の軍勢の前にあえなく屈しました。これというのも、自由の民の希望だった四人の英雄たちが堕落して裏切ったからなのですが、こいつらはNight Kingsというナズg(略)と化してEredane全土に圧政と恐怖をまき散らしています。また、邪神を信奉するOrder of Shadowという教団が無知蒙昧な状態に落とされた人々を精神的に縛っています。そして危険分子である魔法使いは各地で虐殺され追われています。
 人間とハーフリングは奴隷化され、その町や都は荒廃し惨憺たるありさまですが、エルフは森で、ドワーフは山でまだ徹底抗戦を続けています。
 善の神々の恩寵もなく、敵は圧倒的という状況の中で、虐げられ戦火に焼かれる各種族から現れたヒーローたち(PC)が絶望的な抵抗を戦うという、個人的にむちゃくちゃ燃えるワールドです。これでd20じゃなければなあ(苦手。
 でもしばらく読むつもりです。

*1:The Third Age(゚∀゚)。

*2:The Shadow of the North(゚∀゚)。