旭川観光&ラーメン

 宿の旭川パレスホテルのラウンジでお茶してから、旭川別院、優佳良織美術館を訪問。別院はもう少し草をちゃんと刈ったほうがいいと思います……見てて悲しいので。
 優佳良織美術館は、母親のたっての希望で行きました。あんまり興味がなかったんですが、摩周湖など北海道の風景をテーマにした織物はとてもきれいでした。あとは昔ながらの機織りや糸つむぎに釘付け。オーランシーが使ってそうなのもありましたよ。
 なんだかんだでよい時間になったので、旭川ラーメン村に行って醤油ラーメン食べてきました。最初卓に置いてあったメニューが中国語だったので目を白黒させてしまいましたが、よく周りを見ると私ら以外は中国人の団体さんでした。びくびく。濃いめの味だけど飲みやすいスープで美味しかったです。