南北戦争

 病中に学研M文庫刊「南北戦争*1を読んでいたせいもあって、このところあれこれ探っております。
 正直今まで興味対象の外にあった時代なので、ボビー・リーやグラント、シャーマンくらいしか将軍を知らなかったんですけど、ボンクラ率の高い南北司令官の面々はいろいろ興味深いですねー。特に、兵隊を作るのは好きだけど、戦争で損耗させるのは大嫌い*2というマクレランが結構お気に入りです。
 あと、日本だとゲティスバーグ演説奴隷解放の人格者として語られることが多いリンカーンが、思い通りに動かない将軍たちにじだんだ踏んだり、至極現実的かつ非情に戦争指揮をしていたりするのも新鮮です。
 ただ日本語文献がほとんどないのが頭痛いトコロ……。

*1:作戦図が地名付きで詳しく掲載されていてわかりやすい。アメリカの地名や位置関係はヨーロッパの同名地とかぶったりするせいか(私は)把握しにくいんですよねー。メンフィスとかいわれるとをを?と混乱したり。

*2:まあ、この戦争、人死にすぎですしね……。