Ticket to Ride:USA1910

 日本語版も出ているチケット・トゥ・ライド(乗車券)第1作のカード改訂・拡張セット。多言語対応版が11/15に発売とのことで、Days of Wonder社でプレオーダーが行われています。
 カードのサイズがヨーロッパ編準拠で大型化されており、無印チケット・トゥ・ライド本来のカードと置換できます。それから乗車券カードの内容が変更されている新乗車券カードを追加、さらに従来のロンゲストロード(Trans-America Express)に加えて、最多乗車券達成賞(Globetrotter)が設定されるとのこと。あと、大都市だけを結んでいくビッグシティー・ゲーム、旧乗車券と新乗車券を全部混ぜるメガゲームが、バリアントルールとして提案されているそうです。
 海外の先行レビューを見るに、新乗車券カードは米国東部に集中する短い路線の争奪が激化するようにバランス調整されているようです。ヨーロッパ編で導入された、長距離券と短距離券を区別して配るルールは入らなかったようでそこらへんは賛否両論の模様。たぶん上記の新乗車券の傾向変化で対応しているのでしょう。
 日本に入ってくるのはもう少し先っぽいですが期待して待ってます(^^