Liberty

Liberty: American Revolution
 Columbia Gamesの「積み木」ウォーゲームシリーズの一。お題はアメリカ独立戦争です。かなり以前に購入していたんですが、今日の時間を利用して初対戦実現。
 私はイギリス軍を担当。緒戦、ボストンに攻め入ってきたワシントン率いるアメリカ軍をさんざんに打ち破ったので*1さい先がいいとほくそえんでいたら、三年目(1777年)にしていきなりフランスが参戦。大挙しておしよせた艦隊&ロシャンボー伯の軍勢のために我が艦隊はあえなく制海権を奪われてしまいました。
 その後も終始、フランス艦隊による強襲上陸を軸としたアメリカ軍に主導権をにぎられっぱなしで*2、序盤に奪取したボルチモアとニューヨークを死守するのに精一杯になってしまい、あんまりいいところがありませんでした。ケベックの兵のあそびっぷりもひどいもんでしたし。
 インディアンをもう少しうまく使えないかなあというのが今後の課題。それから何よりもフランス艦隊の跳梁をイギリス艦隊でおさえなければ、地の利に欠けるイギリス軍に勝ち目はなさげです……。
 やはり一度対戦してみるといろいろと見えてくるので、近いうちに再挑戦したいところ。

*1:システム上、防御側が有利

*2:植民地民兵大陸軍は北部諸都市を堅守していて、攻勢をかけていたのはほとんどフランス強襲艦隊でした……。