キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット

キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット [DVD]

キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット [DVD]

 約50分追加されている完全版。一番重要なのは、冒頭にバリアン卿の背景がしっかり語られていること。騎兵や工兵として転戦した経験がある上、地元の司教には「バリアンがいないと土木作業が進まないので釈放しろ」と言われるくらい重宝されているそうで。あーそれでいろいろエンジニアリングできたのかー、と、劇場公開のときに最も腑に落ちなかった点がストンと解決しました。あとはボードワン4世やサラーフッディーン閣下に(;´Д`)ハァハァする3時間。
 ただ追加分の中で、シビュラ王女の子(ボードワン5世)がライ病を患ってうんぬんのあたりは、今ひとつピンと来ませんでした。もともと彼女自身の影が薄いんですよね。ヒロインいらねっつの。