D&D第4版プレイヤーズ・ハンドブック

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)

 購入。ぱらぱらと見てみましたが、種族もクラスも特殊能力も技能も第3版系列とは相当に変更されてるようですね。呪文も武技も全部「パワー」というカテゴリーでまとめているのは、ちょっとアルシャード等っぽいかも。必ずHP1の雑魚(Minion)という敵カテゴリーも登場ですしw
 マルチクラスや上級クラスがなくなって、全30レベル、10レベルまでは「英雄級」、11レベルから「伝説級」、21レベルからは「神話級」とPCのランクがアップしていくということで、ややこしかった上級クラスやエピック周りを整頓したような感じですなー。
 しかし、クレリックの治癒能力が、敵をなぐれば周囲の味方が回復、という仕様になっていたのにはワロタ。
 そしてWotCサイトでは、昔懐かしき悪の魔法使いバーグル氏が4版仕様になって登場→http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/4alum/20081017a
 僧侶のアリーナ、運命のキャリオンクロウラーと並んで印象深いキャラでした。なんかミスタラ終盤まで大活躍されていたとか。