チグリス・ユーフラテス対戦三回目

 夕食前に一戦。私は弓王朝担当、弟が雄牛担当。
 序盤、中央を制した弓王朝と南方王国を建設した雄牛王朝がじりじりと伸張。今回私は積極的に外征をしかけていこうと考えていたので、手元に黒タイルが集まってきた機会に南方と戦争開始。これを併呑します。それから青得点をかせぐために東方の川屈曲点で農地を拡大。相手は北方に軸足を移してしばらくはせっせと自国にタイルを置いていきます。しかし緑タイルが来ない・・・
 中盤では、リーダーの配置をめぐって内戦が頻発。また、威勢を誇った中央=南王国はボトルネック部になっていた河川タイルが諸般の事情により災害をこうむったため分裂。南、東、北に小さい王国が並立する状態になります。ここで古くからあるために赤タイルが多い南王国に私の神官を投入して中央王国を攻撃し、これを滅亡させます。赤大量得点でウハウハではあるんですが、依然として緑タイルが来ないため総得点としては実に貧弱なまま。
 ゲーム半ばを越えたあたりからモニュメントがぽつぽつ建ち始めます。相手は全色一気に獲得できる体制を北につくろうとします。そうはさせじと私も戦争を何度もふっかけて、そのたびにあちこちに切れ切れになった王国が点在するように。特に赤タイルの戦争はリーダーまでいっしょに吹っ飛ばすので、かなり劇的に盤面が変わっていきました。
 終盤、南=東にひろがる私のリーダー中心の王国と、北方に横に長くのびる雄牛中心の王国が残り、東北部の川屈曲点をはさんで対峙。モニュメントからの得点をはばむべく数度戈がまじえられ、赤タイルの戦争で北王国は崩壊。そのままタイル切れで終局となりました。

 終局図。ぽつぽつ孤立しているタイルは戦争で壊滅した王国のなれの果て。
 結果、私が10点、弟12点。財宝をほぼすべて取られてしまったのが最後の最後で響きました・・・戦争だけじゃだめだなあ。