フンタ:大統領万歳!

Junta: Viva el Presidente! | Board Game | BoardGameGeek
 かつて私に真夜中の阿鼻叫喚をさんざん体験させてくれた名作政治ゲーム「フンタ」の新作だそうです。ただし旧作の精神を受け継ぎつつ全然システムは別物になっているようで、あの軽やかなゴルゴや圧力団体や内務長官が消えているのかと思うといささか寂涼感が。旧作が今日では重すぎるシステムなので仕方ないのですけれども。
 以下、レビュー記事からかいつまんで。
■道具:5つの領地ボード(1〜5までの番号つき)、25個の建物トークン、45枚のカード(お金&イベント)。5色のサイコロ各4個。手元を隠すためのスクリーン5枚。大統領用サングラス1枚。
■手順

  • フェイズ1:大統領が「プレイ人数+2枚」のカードを引く。他プレイヤーは時計回りに1枚ずつ引く(最初のターンだけは2枚ずつ引く)。
  • フェイズ2:大統領は自分の手札から、他の各プレイヤーに1枚以上のカードを伏せて渡す(受け取った側は内容を見てよい)。
  • フェイズ3:各プレイヤーは手持ちの各サイコロ(私兵を表す)のアクションを、以下の目を上にすることでそれぞれ決定。
    • 攻撃:攻撃したい領地の番号。
    • 防御:自分の領地の番号。
    • 大統領を支援:6の目。
  • フェイズ4:大統領の領地から時計回りに領地ごとに戦闘解決。防御側・攻撃側の順に手札から任意のカードを出す。カードの指示するサイコロを振って出た目を合計。ただし大統領は全ての目が1と見なされる。結果が大きい側の勝利。引き分けなら防御側勝利。攻撃側が勝ったら、攻撃した各プレイヤーは敗者から1枚ずつカードを奪う。もし大統領に勝ったなら、一番出た目が大きかった攻撃側プレイヤーがラウンド終了時に新大統領就任。
    • (大統領に勝って)クーデター成功:全員がフェイズ2で渡されたカードを破棄。
    • (大統領に負けて)クーデター失敗:攻撃側はフェイズ2で渡されたカードを破棄。
  • フェイズ5:お金(カード)を払って領地を開発する。
    • 1ペソ:カードを1枚引く(1枚だけ)
    • 2ペソ:私兵(サイコロ)を1個増やす(最大4個)
    • 4ペソ:建物を1個たてる。
    • フェイズ5終了時に誰かが5得点に達していたらそのプレイヤーが勝利してゲーム終了。
  • フェイズ6:4枚を越える手札を捨てる。ラウンド終了。