自ツイート覚書

@piroki_wod ぴろき
調査行動の失敗は、リソース消費が増えたけど重要な手がかりはゲットできた、という処理にしないと詰みますよな>クトゥルフなど。シャドウランやらでもおんなじだろう。#trpg

@piroki_wod ぴろき
調査失敗時の話続き。失敗時の展開にはっきり言及してるシステムにはMouseGuardRPGがありますが、その「判定の失敗」項には、障害の克服に失敗した上で、新展開(ツイスト)につなぐか、成功したが代償を支払ったということにするか、いずれか選べとあります。 #TRPG

@piroki_wod ぴろき
ツイストとは:要は、ある試みに失敗した結果、新たな問題や障害が持ち上がったという展開。 川を渡ろうとしたら落水して危険な巣窟に流れ着いてしまった!とか。大切なのはストーリーを停滞させないこと。ツイスト後、本道の筋書きに戻してもいいし、そのままサブプロットを進めてもよし。#TRPG

@piroki_wod ぴろき
成功したが代償:MouseGuardではバステを与える形で代償を表現していますが、ここらへんはシステムに応じて色々あるでしょう。個人的には何かデータ的な表現(コネや報酬点の消費とか)があると一目でわかっていいかなと思います。 #TRPG

@piroki_wod ぴろき
ツイストですが、MouseGuardはシナリオ製作時に四要素(悪天候、原野、野獣、ネズミ)のうち二つを使い、残り二つはプレイ中のツイストとして使うよう示唆されています。このゲームはネズミ騎士が主役なので、他のファンタジーゲームに応用するなら(ネズミ要素が)「人」になるでしょう。 #TRPG

@piroki_wod ぴろき
まあ、ツイストが特に思いつかないなら、代償付き成功にするのが一番楽だし有効だと思います。もしくは困った時のチェイスシーンw #trpg

@piroki_wod ぴろき
それだ!RT @seishinouya: 日記を書きあげるのが早いか、窓に何か来るのが早いかのチェイスですね RT @piroki_wod: クトゥルフでも困った時はチェイスに持ち込むと簡単に盛り上がるかと。 #trpg