twitter覚書:エクリプス・フェイズ・ノベルを読んでつらつら

ぴろき @piroki_wod
シェアードワールドノベルを読んで: 蘇生やクローンの技術が実用化されてるエクリプス・フェイズの世界でセッションする場合、筆者が一意に細部を決めるノベルと違って、卓での認識共有に注力した上で、GM側から適宜ぶっちゃけを心がけないと、GMの脳内当てに終始する危険がある気が。#TRPG

何ができて何ができないのかがわかりにくいのがSFジャンルの問題。だからといって、GMや詳しい人がだらだら説明したりダメ出ししたりしても敬遠されるばっか。PLからのアイデアやイメージを拾って行く形にしないと。「設定が緻密」というのは宣伝文句にはならないよね…残念ながら。#TRPG

お約束だと思っていたら他の人には別にお約束でもなかったということはSFジャンルにかぎらないよね?(媚び目 #TRPG

いやほんとスターウォーズRPGでコテンパンに思い知らされた思い出がこう。#TRPG