Guns of Gettysburg ソロ並べ(1)

 長らく積んであった南北戦争ゲームを並べてみます。Bonaparte at MarengoやNapoleon's Triumphの系譜で、兵棋演習のようなビジュアルがとっても魅力的。ダイスを使わない戦闘システムも特徴的です。

1863年7月1日午前7時〜9時


 ゲティスバーグ北西で、南軍が進軍してくる街道を警戒する北軍ビュフォード騎兵隊。
 7時〜8時(第1ターン)には、北西から南軍ローズ師団が、8時〜9時(第2ターン)には西からヒース師団が街道を通って登場しました。
 この間、北軍は、ビュフォード隊をマクファーソン・リッジとオーク・リッジに移動して南軍を牽制し、西側の目標カウンターをセメタリー・ヒル方面に向かって移動。
 10時頃には、両リッジで戦端が開かれそうな雲行きです。

1863年7月1日午前9時〜11時

 北軍増援いまだ来たらず。
 南軍ヒース師団は、マクファーソン・リッジに陣取る騎兵隊に攻撃。


南軍修正+1で辛勝して、騎兵隊は壊滅。西側は南軍の制するところとなりました。騎兵隊は砲兵支援が貧弱だから、まともに歩兵とぶつかったらあかんな・・・

 北側で、南軍ローズ師団に接近されている騎兵隊は、ゲティスバーグ市街方面に後退。午後からやってくるはずの増援を期待して、町の南側での戦いに備えます。
 南軍は、ジョンソン師団がハリスバーグ方面から到着。東側の目標カウンターを目指します。
 これ、北軍やばいじゃね?

1863年7月1日午前11時〜午後3時


 エミッツバーグ街道から北軍増援が登場。セメタリー・ヒルに向かいます。
 南軍は東側の森の中にある目標カウンターを占領。これを2日目まで保持すれば勝利です。
 北軍はなんとかここから敵を追い出さなければならないのですが・・・増援がままならない。夕方の展開に希望を持つほかなし。

1863年7月1日午後3時〜午後6時


 エミッツバーグ方面の予定増援が全て登場待ちの状態に。うちハワードの第11軍団だけがセメタリー・ヒルに着陣。ボルチモア街道からの増援が来れば、森にこもっている南軍に攻勢をかけることができるかもしれない状況。