銀河列強

 PCのベースとなる国家は、地球を首都とする合星国(ユナイテッド・スターズ)。旧スターレジェンドの既知宙域がローザお嬢様によって統一されて成立した国だとか。うへえ。マイティローザおそるべし。なお、地球そのものには碑文字を充分集めるまで謎フィールドで包まれていて立ち入れない模様です。
 この合星国のイメージは、そのまんま開拓時代のアメリカ合衆国宇宙版で、開拓星域に無法者がやってきて連邦保安官がやってきてうんたらかんたらですから、大航海時代というよりもウェスタンなノリなんですな。
 他にも銀河列強として四つの恒星間国家があげられていますが、順に、

  • 機械化藩国:戦国ニッポン・サイボーグ
  • 聖諸侯国:中世ヨーロッパ・銀河十字軍
  • ネビュラ:メガコーポ・PMC
  • 呪法教国:魔法文明・オカルト

というイメージですね。特に、機械化藩国と聖諸侯国は、神聖な宇宙都市をめぐって十字軍やらやらかしているとのことで、えらくきなくさいです。