Star Wars Armada Learning Game(2)

ゲームの目的

 SWAは各プレイヤーが艦艇と航空隊から成る艦隊を操る対戦ゲームである。自分の艦艇と航空隊に命令をくだし、攻撃させ、機動させることで、おたがいの艦隊に損傷を与え、破壊する。その目標は第6ラウンドの終了時までに、できるだけ多くの敵艦隊戦力を破壊することである。もし一方のプレイヤーの全艦艇が破壊されたら、ゲームはただちに終了する。

ゲームのプレイ

 SWAは6回のラウンドでプレイする。各ラウンドは以下のフェイズで構成される。
1.命令フェイズ:両プレイヤーは命令ダイヤルを自分の各艦艇に割り振る。
2.艦艇フェイズ:両プレイヤーは交互に、自分の各艦艇の攻撃および移動を行う。
3.航空隊フェイズ:両プレイヤーは交互に、自分の航空隊の攻撃または移動を行う。
4.状態フェイズ:両プレイヤーは自分の防御トークンを全て準備状態(緑面)に戻し、主導権トークンを裏返す。
 状態フェイズの終了時に、主導権トークンを持つプレイヤーは次に高い数字のラウンドトークンをプレイエリアのそばに置く。続いて、次のラウンドを開始する。両プレイヤーは、一方の艦隊が他方の艦隊の全艦艇を破壊するか、第6ラウンドが終了するかするまで、ゲームを継続する。

1.命令フェイズ

 このフェイズ中に、両プレイヤーはひそかに同時に命令ダイヤルを使って、自分の各艦艇について命令を選択する。公開時、各命令はその艦艇に強力なボーナスをもたらす。
 命令を選択するには、命令ダイヤルを回転させて、ダイヤルの切り欠きに望む命令アイコンが出るようにする。次に、その命令ダイヤルを伏せたままで艦艇の艦艇カードのそば、その艦艇にすでに割り振られている他の命令ダイヤルの下に置く。
 命令ダイヤルは伏せて置かれるため、各プレイヤーは自分の戦略をひそかに立てて、相手から命令を隠すことができる。各命令の効果は8ページの「命令」サイドバーで簡単に説明される。
 最初の命令フェイズに、両プレイヤーは自分の艦艇に命令ダイヤルを割り振らなければならないため、各艦艇は、その命令値に等しい下図の命令ダイヤルを持つ。反乱軍プレイヤーはCR90について1つ、Nebulon-Bについて2つ。帝国軍プレイヤーはVictory-classについて3つの命令ダイヤルを選択しなければならない。
 以降の各ラウンドの命令フェイズ中に、両プレイヤーは自分の各艦艇について1つしか命令を選ばない。なぜなら、各艦艇は艦艇フェイズ中に1つしかダイヤルを公開しないからである。新たに選択された命令は、既存の命令の下に置かれるので、両プレイヤーはしばしば将来のラウンドについて計画する。
 両プレイヤーが自分の艦艇について命令を選択し終えたら、艦艇フェイズに進む。

命令

 命令はさまざまな方法で艦艇を支援する。概略は以下の通り。
"操艦"Navigate:速度を変更し、機動力を増加する。
"航空隊"Squadron:近くの航空隊に命令して、通常より早く移動と攻撃を行わせる。
"修理"Repair:シールドと船体ダメージを回復する。
"集中砲火"Concentrate Fire:1回の攻撃の火力を増加する。