2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽園の泉

SF

軌道エレベータ計画発動。 2018年を目指すそうで。これぞ宇宙への夢!なので、期待しとりますよ。 フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

大脱出

「Shadow over Innsmouth」読了。ギルマン・ハウス脱出からのスピード感は、やはり他のラヴクラフト小説には無いものですね。問題があるとすれば(大瀧訳でもそうでしたが)街路名を並べられても、いまひとつ位置関係がピンと来ないことでしょうか(^^;しょう…

到着

Uncle Jed'sに頼んでおいたクトゥルフ関連書籍到着。・Ramsey Campbell's Goatswood 英国西部にあるセヴァン谷周辺の怪異を扱った現代編地域ソースブック。 今回の目玉。・Gamemaster's Pack(d20) d20版用マスタースクリーン&シナリオ。 スクリーンは絵以外…

経過208

風強し。

ORPHEUS

ナッキーさんとこで速報されていましたが、「Game Trade Magazine」でORPHEUSのプレビューが掲載されていました。読んだ感じ…………「タナトノート」? あの小説の展開は確か、個人的にどーしよーもない代物だった覚えがあるんですが、このゲームはどうなるのか…

対応語・覚書

「Shadow over Innsmouth」中盤。ザドック・アレンの告白の部分。訛りまくっているので、ちょっと自分用にメモしておきます。whar = where thar = there agin = again jest = just an' = and aout o' =out of arth = earth feller = fellow? git = get/got h…

経過207

なんだか目尻が腫れてしまいましたが、たぶん旅行疲れですな。

スター・ウォーズ

Revised&Expandedルールブックがちっとも来ません。かれこれ二ヶ月(´・ω・`)。 まあ、古書店経由はヘタすると十週間かかるという噂もあるので、こっちは気長に。

クトゥルフ

「Goatswood」サプリメントが届かない…………。 もう発送通知はけっこう前に来ているのに。不安。

ディープ・スペース・ナイン

SF

第一シーズンDVDボックスが届いていました。 地味ぃーな話が多いシーズンですけど、なにげにかなり気に入ってる年だったりします。ボブカット時代のキラのツンケンぶりが(・∀・)イイ!!*後のシーズンだと丸くなっちゃって少し物足りないのです。

経過206

伊豆から帰ってきました。 西伊豆土肥(とい)から天城(あまぎ)へ貸し切りサロンバスで抜けるコース。温泉は、ユニークではなかったですけど、なかなかでした。 (数年前に行った鉄分多量な温泉はすごかった……赤錆浮きまくり)気兼ねのない人たちと行く旅…

ラヴクラフト

「Shadow over Innsmouth」はさすがに長め。またぞろ訛った英語が登場して苦労しとります。しかしここで詰まっていては「チャールズ・デクスター・ウォード事件」や「狂気山脈にて」など到底読破できないので、がんばろう。それはそうと、アーカム、インスマ…

経過205

明日から一泊二日で村の人たちと温泉旅行です。楽しみ楽しみ。

壁の中の鼠

読了。ひさしぶりに読みましたが、「ウルタールの猫」と並んで猫好き好きー♪な小説ですな、これ。次は「Shadow over Innsmouth」。

経過204

法要二日目。また雨(´・ω・`)

クトゥルフd20版

未確認情報ですが、 クトゥルフd20版が10月に新紀元社から出るそうです。

再戦申し込み。

壁の中の鼠

「The Dunwich Horror」は読了したので、次はこれ↑です。 ラヴクラフト作品にしては、めずらしく舞台が英国。*ラヴクラフトの小説は、一編一編があんまり長くないので楽ですね。 *文体はともかく(^^;

1920年代日本

RPG

R.Con経由の情報によると、ゴーストハンターRPGで大正日本サプリメントが予定されてるとか。これも期待株。

RPGamer

RPG

2号が届きました。今回はスチームパンク特集ということで、初手から桂氏がトバした記事を書いてますね。 (しかしここに先輩後輩ネタが出たということは、TRPGサプリは本格的にダメなのかな……) ゴッタ煮な感じですが、この時代への入門特集としてはいい雰…

経過203

法要1日目。雨(´・ω・`)

ローズ

RPG

R.Conからの情報によれば、話題の魔法サプリメントには、マジックイメージ・カードと新魔法システムがつくそうですよ!忘却の呪縛直前の魔法をあつかうとかいう話も。期待期待〜♪

ラヴクラフト

アマゾンに結構前に注文しておいたPenguin Classicsのラヴクラフト全集二冊がようやく届いたので、酒気が抜けた後に「The Dunwich Horror」から読み始めました(「The Call of Cthulhu」はケイオシアム版RPGの冒頭にあったので既読)。…………しまつた。ダニッ…

経過202

明日から二日間、夏の大法要なので、今日は村の皆さんと準備におおわらわ。蒸し暑いし、なかなかハードでした。で、終わった後、調子こいてビール飲み過ぎました(^^;

トイフェル=シュロス

とうとう生産停止になったファミコンを久方ぶりに引っ張り出しました。 魂ゲーのひとつ「悪魔城伝説」をやってみたものの、やっぱり諸所忘れてるのでなかなか進めず。……でも思い出を抜きにしても、このころのゲームのほうがおもしろいと感じてしまうのはナゼ…

経過201

蒸し暑い、羽アリの飛ぶ日。なんだこのお湯に入ってるような陽気は。

ヴィクトリアーナ

RPG

タルソリアン謹製FUZIONシステムを使ったスチームパンク・ファンタジーRPG「Victoriana」(Heresy Gaming社)が発売されたようです。*公式サイトはここ。 **FUZIONシステムは、「ガンダム戦記」や「ボトムズTRPG」に使われてるシステム。ファルケンシュタ…

経過200

レンタルビデオ屋に貼ってあったポスターを見て驚愕。バフィーのビデオレンタル開始とDVD発売?マジですか? なんかダークエンジェルっぽい展開だなあ。 (TV枠でポシャってビデオレンタル)

スター・ウォーズ

昨日に引き続き観る。エピ12に比べて、メリハリあってよいですな。

経過199

アマゾンから「二つの塔」DVD予約開始通知 キタ━━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━━ !!!!! 早速申し込みだー。