2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGサプリ5号

RPG

到着しました。これから読みます。

膚の下

(ISBN:4152085614) 来ました来ました。本にまとまってから読もうと思って、SFマガジンを購読していながらも無理に目をそむけていた待望の作品が。 「あな魂」がシヌホド好きな私にとっては、火星と地球をめぐるあの物語がどんな形で展開・収束していくのかを…

暗黒の世界、終結

とうとう予告の日がやってきました。ホワイトウルフ社が公式に十五年近く展開されてきた「World of Darkness」(暗黒の世界)シリーズを終結すると宣言した日です。 思えば、最初にWoDと出会ったのは、当時まだ大学生だった私が、後輩のY君が持ってきたV:tM…

経過357

素朴な疑問として、TRPGサプリ5号はちゃんと届くんでしょうか。いちおう会費支払ったはずなんですが。

カイの冒険

かつてスルーしたゲームですが、「ザ・ブルークリスタルロッド」ともども衝動買いしてしまったのでプレイ中。 難易度がぐいぐい上がるのはともかく、なんとなくトボケた雰囲気がヨイかも。

スターレジェンド

GW中に一度プレイしようと思い立ちまして、付属シナリオを解析していたりするわけですが、 なんだか「地球を目指す」という共通目標が、PCをパーティーにまとめる上での足かせにならないか心配です。スペオペヒーローズみたいに「俺は宇宙の何でも屋」と…

経過356

年金問題はもはやあきれて物も言えないです。官房長官、財務相、経済担当大臣って、お金の出し入れの責任者じゃん……。

スター・ウォーズ・クラシック・トリロジーDVDBOX予約開始

アマゾンにて ようやっと予約開始の運びのようで。商品紹介のところや、他のスター・ウォーズ・ファンサイトの情報を見るに、エピソード6の邦題は「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」に改訂されたようですね。 まあ、「復讐」タイトルは直前までルーカス・…

経過355

豪雨と大風の日。ってーか、これじゃ外出できんです。とほほ

CASSHERN

見に行こうかなと思ってはいるんですが、 こういうレビューがあったりすると、((;゜Д゜)ガクガクブルブルだったり。

スターレジェンド読了

しかし相変わらず投入されてるネタが生(なま)のままですねえ。そういうほうが卓のコンセンサスを取りやすいのかしらん。「ああ、あれね(理解)」という感じで。あとこれまた相変わらず幼女率高*1。 あらゆるSFネタをごたまぜにしている感があるので、GMそ…

WoD2新情報

アキリ氏インタビュー。 難易度は固定になるようですね(6か7?)。修正はすべてダイスプールの増減で行うとか。あと、攻撃ロールとダメージロールを一体化すると今回も明言。ありがたや。 それにしても、ワーウルフがurban shapeshifterと表現されている…

銀河鉄道の夜

アニメ「銀河鉄道の夜」のサントラを手に入れたのでエンドレスループ。 ああ、すばらしい。 小学生のときに父母に連れられて映画館まで見に行ったけど、あのときの南十字星シーンの衝撃を上回る衝撃は、いまだに得られていないような気がします。 今でもたま…

経過354

月曜は公休日ということで。でないとマジ死ぬ(;´Д`)

経過353

家族で焼き肉屋へgo。 和牛専門店というだけあってたいへん美味しゅうございました。値段も高うございましたが、味に見合う価格かと(゜∀゜) 小売りもやっている店なので、帰り際にグラム1870円也の牛肉を拝んできたり。

星伝覚書:碑文字とREV

碑文字は「†地球†」というような書式で表記する。PC全員は開始時に†地球†とパーソナルデータによって得た碑文字の2つを持っている。 自分の持つ碑文字の単語or熟語に応じたロールプレイをすることでアフタープレイ時に追加経験点がもらえる。 セッション中…

星伝覚書:成長

能力基本値1上昇:10点 技能1上昇:10点(最大4レベル) 特技1上昇:5点(クラス特技のレベル制限は所有該当クラスの数に等しい。一般特技は最大3レベル) アイテム常備化 現金はアフタープレイ時に全額喪失。次プレイ開始時には生活水準に応じた初期所…

星伝覚書:シーン

シーンプレイヤーと同行者 登場判定:社交能力値判定(難易度の基本は10)。コネクションがあれば+3。

星伝覚書:情報収集判定

入手したキーワードについてGMの指定した技能or能力値で判定。達成値に応じて順次情報が開示される。 5 常識 10 公開情報 15 非公開情報 20 重要な非公開情報

星伝覚書:行為判定

d20ロール:技能レベルの数だけd20を振り、最も高い出目を達成値算出に採用。出目がクリティカル値*1以上ならば絶対成功(クリティカル)。振ったd20すべてがファンブル値*2以下ならば絶対失敗(ファンブル)。 達成値=判定値(判定修正+各種修正)+最も…

星伝覚書:特技

REV特技:各クラスに一種ずつある名前の頭に「※」がついている特技。REV*1を消費して発動する。効果はアルシャードの加護などに匹敵。 特技レベル:右肩に「LV」とある特技のみ有。 *1:ヒーローポイントに相当。判定時に消費すると結果をクリティカルにする。

星伝覚書:コンストラクション

1)クラス:1キャラにつき3クラスまで取得。 基本クラス四種:アウトロウ(銃撃系)、スリンガー(戦闘系)、テクノロジスト(技術系)、ネゴシエーター(交渉系) サブクラス十種:エクスプローラー(探検家)、エスパー(超能力者/チェス一族)、クリ…

Dark Ages: Fae追加情報

四季戦争について(www.wolf-spoor.comより) 黄金の鋳鉄の誓約、というのが具体的にどういうものになるのか、興味津々。

経過352

今日は土曜日なれど珍しく何もない日。スターレジェンド読みつつ風邪治しに専念。

ペンドラゴン・オンセ

RPG

今夜はキャラメイクの日です。一人で考えていると「これでどうシナリオにからむんじゃい!」というような、突拍子もないキャラばっかり思いついてしまうので*1、他の皆さんとよく相談することにします。(承前) ログレス出身のローマ人放浪騎士になりました…

スピンワード・マーチ宙域

「辺境よ、私は帰ってきた!」 私の世代のRPG人にとっては、懐かしい故郷ともいうべき辺境宙域が新装発売されたのでこれも入手。どうやらZhodaniの訳語は「ゾダニ」から馴染み深い「ゾダーン」に変更になったようですね。諸世界の名前もぼちぼち変更されてい…

スターレジェンド

エンターブレインの新作スペース・オペラRPG。地球を探す旅人たちの物語、をプレイするそうです。 ばらばらとめくった感じ、恒星間航行はゲートを使うようですね。なんか「ゲート公団」の制服がイグナクロスちっくですが。うむむ……旅立ちの惑星リーンは、砂…

経過351

職場に風邪が蔓延。そろそろ四月の修羅場の疲労がピークに達する頃なので宜なるかな、です。 かく言う私も今日は休ませてもらいました。(´・ω・`)

ローマ帝国シリーズ

今晩はリビアに残るローマ遺跡について。 トリポリ、サブラータ、レプティス=マグナの三都市(トリポリス/Tripolis)探索が主眼でしたが、リビアって小学校就学率が97%なんだそうですな Σ(゜Д゜)スゲェ ひたすら巨大な広場、バシリカ、円形闘技場、劇場、…

経過350 

くしゃみといがらっぽさに悩ませながらも、なんとか年度初めの総会終了。