ヴィークル戦闘(PHB155)

 ヴィークルの移動は位置ムーブを使う。ヴィークル操縦中の位置ムーブに失敗すると、止まるのではなくあらぬ方向や形に乗り物が動いてしまうことになる。
 通常のキャラクター・ターンの最後にヴィークルの加減速やマヌーバ(トリッキーな動き)を解決する「ヴィークル・マヌーバ・フェイズ」を行う(ヴィークルの速度は表6-7参照)。
 操縦者は、自分の物理アクションの中に必ず[操縦]ムーブを最低1つは入れねばならない([操縦]ムーブは〈移動〉技能を使用)。[操縦]の地形閾値はマヌーバの種類に応じる(表6-6参照)。
 *乗員ねらい:乗員は通常どおり防御ムーブでリアクションできる(ヴィークルの遮蔽値が自動成功として加わる)。同時に、操縦者はヴィークルについて[操縦]を防御ムーブとして使える。前者が失敗すれば乗員にダメージ、後者が失敗すればヴィークルにダメージ。
 *加減速ムーブの失敗:単に加減速できないだけ。
 *マヌーバ・ムーブの失敗:ムーブと同じ閾値で【水】〈操縦〉判定を行う。失敗すれば制御不能になり、毎ターン時速60マイルで減速する。衝突した場合、ヴィークルの速度時速5マイルごとに2ダメージを車体・乗員ともに受ける(前者は装甲値を、後者は遮蔽値と防具値を減らす)。