覚醒(PHB73)

 人性ポイントを10点消費するごとに、人性ランクが1上昇する(初期値0)。
 継承ポイントを10点消費するごとに、継承ランクが1上昇する(初期値0)。
 所有する最も高いランクの竜宝(Hoard)が、竜宝ランクとなる。
 上記三種のランクのうち最も低い値が、サイオンの覚醒ランクとなる。
 超人相ポイント:覚醒ランクに等しい値の超人相ポイントを獲得する。超人相ポイントはいずれかの相に配分し、その実質的な値を1ずつ上昇させる(配分したポイントは相の右隣括弧内に記す)。ひとつの相に配分できるポイントの上限はその相の元値。
 竜身ポイント:覚醒ランクが上昇した際、新たに到達したランクに等しい値の竜身ポイントを獲得する。竜身ポイントは竜身特性(PHB74、表3-3)に消費する。コストに等しいポイントを消費された竜身特性を[竜身顕現]ムーブで顕現できるようになる(下記参照)。
*熟練竜身:覚醒ランクが上昇した際、新たに竜身特性を購入するかわりに、熟練竜身を獲得することができる。熟練竜身は、その獲得に消費した竜身ポイントの二倍に等しい合計コストになる、既に購入済の竜身特性から成り、全体でひとつの竜身特性と見なす。
 熟練竜身を顕現するための閾値は、構成する竜身特性の数に等しい。