リスクを冒す
失敗の危険がともなう行為の際に行う行為判定をリスク(Risk)と呼ぶ。リスクは3段階の難度のいずれかに区別される:かんたん(Easy)、ふつう(Moderate)、むずかしい(Hard)
- 運試し(Testing Fate)
- 運試し=ダイス判定のこと。
- 行為に応じた特性1つのボーナスに等しいd6を振り、偶数の目の数を数える。リスクの難度ごとに定められた個数以上の偶数が出れば成功。そうでなければ失敗。
- やさしい:偶数が1個以上出れば成功。
- ふつう:偶数が2個以上出れば成功。
- むずかしい:偶数が3個以上出れば成功。
- アドバンテージ・ダイス(Advantage Dice):GMは、よいロールプレイや作戦、アイデアで状況が良くなったとして、運試しで振れるダイスを1個以上増やすことができる。
- けが(Scars)
- 非常に危険な行為に失敗した場合、運試しで出た一番低い奇数の目が、負ったけがの個数になる。けがはそれぞれいずれかの特性につける。分散させてもよいし、まとめてひとつの特性につけてもよい。
- ある特性についたけがが3個に達するたびに、その特性の等級が1段階低下する。
- すでに「ふつう」等級の特性がけがを3個受けた場合、等級は「いたい」(Hurt)に落ちる。「いたい」のボーナスは「2」。
- すでに「いたい」等級の特性が、さらにけがを3個受けた場合、等級は「ふかで」(Crippled)に落ちる。「ふかで」の特性を使ってリスクを行うことはできない。
- 治癒*1
- [保留]
*1:原文ではこの節はWoundという今まで未出の語が出てきており、けがのルールとあわせて読んでも意味が通らないので保留。