HQ発売までの穴埋め

ILHも来たことなので、数少ないHWのプレイ体験から考えたルール変更を書き出してみます(実際にはいろんなところから知恵を拝借していて私のオリジナルじゃないんですけど^^;)。

  • 能力値と目標値の定義
    • 能力値は「目標値」と「マスタリー」で表される。
    • 目標値は1から20の値をとる。マスタリーは、能力値が20を越えていることを表し、目標値に続いて「支配のルーン」(W)を記すことで表される。
  • マスタリーの処理の変更
    • マスタリーがある場合、目標値を20と見なし、本来の目標値をダイスロールの目から差し引いて結果を出す。マスタリーが2個以上ある場合は、1個を越えた分だけ段階上昇を得る。
  • 神力の使用法
    • 神力は世俗能力の増強にのみ使えるものとする。
    • 一方で、神技は単独の能力として判定に使うことができる。
  • 増強の手順
    • 増強は能力判定で行う。
      • 成功:+(増強に使用した能力値の十の位)のプラス修正を得る。
      • クリティカル:成功時の2倍のプラス修正を得る。
      • 失敗:効果なし。
      • ファンブル:成功時と絶対値が等しいマイナス修正を得る。
  • 集団即時対決
    • 集団即時対決では、対決に参加するキャラクターは、2つの陣営に分かれることになる。加えて、各陣営からひとりずつ「リーダー」を選出しなければならない。リーダー以外のキャラクターは「(自陣営のリーダーの)随員」となる。以上のことを決めたら、次の手順で対決を解決する。
      • ①行為者の陣営の随員がそれぞれ、自陣営のリーダーが使用する能力に対して増強を行う。
      • ②同様に、対抗者の陣営の随員がそれぞれ、自陣営のリーダーが使用する能力に対して増強を行う。
      • ③リーダーどうしが、随員からの増強を受けた後の能力を使って、即時対決を解決する。これに勝利したリーダーの陣営のキャラクター全員が勝利する。